リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

九州北西部の旅。①

おはようございます😃



昨夜無事に旅行から戻ってきました😄


福岡空港からの飛行機が1時間遅れて、地元に帰る船の最終便に乗れるかどうか、ヒヤヒヤしましたが😅



自分の旅の記録として残しておきたいだけですので、

よろしければお付き合いくださいね。




10月27日、旅の2日目。



ホテルで朝食をとり、

博多駅に向かいます。


今回の旅の目的の1つ、

先月デビューしたばかりの新幹線かもめに乗る為に。

目的地は長崎。


まずはリレーカモメに乗って(新幹線に乗り継ぐための特急)



これで佐賀県の武雄温泉駅まで向かい、

新幹線かもめに乗り換えます。



\(//∇//)❣️


新幹線が通っていない県に住む私にとって、新幹線はテンションが上がる乗り物です😄⤴️



車内は木目調で温かみがあり、

シートもちょうど良いふかふかでした😄


長崎駅に到着。



路面電車に乗り、長崎平和公園に向かいます。


異国情緒漂う、街並み。


長崎県も20年前に来ていますが、変わらず素敵な風景。


この日は曇りでしたが、この曇りの空も長崎には似合うような気がした。←詩人😅💦



息子は広島平和公園は行っているので、長崎平和公園にも行きたいと希望していた。





この日は丘の上にある平和公園に上るエスカレーターは大丈夫だったけど下りのエスカレーターは工事中で、エスカレーターが使えないから自分の脚🦵は大丈夫かな💦😓と一瞬不安になったけど、頑張って階段を降りた💦


お昼ご飯は、海鮮丼を。


皿うどんとか長崎ちゃんぽんが名物ですけど😄

うちの2人が海鮮丼がいいと言うので😄


だけどこの海鮮丼がほんとにおいしかったです。

長崎はお刺身が美味しくて有名なのですね。


私は初めて生カラスミを食べました❗️

すごくおいしかったですー\(//∇//)\



息子はいくら丼。



そして、次はバスに乗り、グラバー園へ。

車窓から見える港。



こちらもひたすら坂ですが、頑張って歩きました😅💦


大浦天主堂を過ぎ、


グラバー園に到着。




グラバー園から見える景色。


よく今の自分がここまで上がれたなぁと思いましたけど😅

うちの二人についていくのが必死で、先に行って〜(⌒-⌒; )💦と、叫んでいました。ふうふう……



長いので続きはまた明日に。

😄


それでは皆さま、今日のジミンちゃん💕キャー😻

か、カッコイイ\(//∇//)\💕キャー

ジミンちゃん💕😻キャ〜


素敵すぎるぅー\(//∇//)\💕


LOVE❤️


ジミンちゃんキャー\(//∇//)\😻


好き〜🫰😻キャ


それでは皆さまご機嫌よう。

×

非ログインユーザーとして返信する