リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

カレールーと、私の発達障害子育て共通点😅💦

こんにちは〜😃。

いつもご訪問ありがとうございます😊


突然ですが、皆さんのカレーはルーを何種類か合わせる派ですか?

それとも1種類で作っちゃう派ですか?


私は1種類で作っちゃう派です😅

単に面倒と言うのもあるのですが、カレールーはそれぞれのメーカーが研究に研究を重ねて、商品にしたんだと思うんですね。

理論的にはパーフェクトだと思うんですよ😄

そして私はカレーにこだわりはなくて←実はあまり好きではない。

😅

義母のカレーが1番おいしいと思っているので、全く以てこだわりがないのだと思う😄

だから、ルー1種類説は信用しないで下さいね!😅


カレーの作り方と自分の発達障害子育てが似てるような気がして、これを書いています。


明日は息子の病院です。


この病院に3歳から通っている。

その前は市の保健センターでお世話になっていた。

主治医は何年か別の病院に行っていて離れた時もあるが、ずっとこの先生に診てもらっている。

なかなかクールで厳しい先生だけど、指示は的確でわかりやすく信頼している。


発達障害の親で大きな悩みどころは進路だと思う。

幼稚園がいいのか保育園がいいのか。

小学校は軽度の場合だと支援学級がいいのか普通学級がいいのか。

私も本当に悩みましたが、主治医ははっきりとは言わないんですけど、こちらの方が本人が安心ではないですか〜という言葉でこちらは察する。

要するにこっちの方がいいってことね?😅


コテコテ考え過ぎるより、言われたことをそのままやった方が上手くいく気がした。

それは自分の経験や、周りの親子を見ていてもそう思う。


私にとって想定外だったのは、引っ越しと転校で息子が鬱→不登校になったことで、その時も私はコテコテと考え過ぎていた。

考えすぎると何もかもが嫌になり、絶望的な気持ちになる。

水面を静かに移動する鳥のように落ち着いた気持ちでいるのも良いのかもしれない。

とりあえずやることはやった。


主治医は焦る私を時に電話してきて、叱り付けた。


k「先生、無理です(泣)学校に行けません〜😭💦」


主「行かなかったらどんどんいけなくなるでしょう❗o(`ω´ )o️💢」


……なかなかのスパルタ…💦

主治医に怒られたkinoko😅


主治医にはちょっと頑張ればいけるという確信があったのだろう。


そして息子は回復した。


ばぁちゃん(義母)とスーパーへ買い物に行ってチーズケーキを買ってもらいました。


今日は温かいコーヒーを入れてこれでおやつタイムにしよう。

もちろん、おやつタイムのお供は韓国ドラマで( ◠‿◠ )💕

×

非ログインユーザーとして返信する