リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

月を眺めながら…

こんばんは。

いつもご訪問ありがとうございます😊


今日は朝からいろいろ用事を済ませて、すっきり。(^_^)

先日当選した市のプレミアム商品券を郵便局に交換しに行き、近くのローソンで、名古屋で開催されているエジプト展の入場チケットを発券してきました。


今月の半ばぐらいに行きたいなーと思っています。

混み具合を確認しながら、蜜をなるべく避けたい😅💦


エジプト展も名古屋へ出かけるのもとても楽しみです(^_^)❣️


さて、、

実家の母はよくテレビを見ていて、うちの息子のような発達障害の子供や、それに近い情報を得た時に、必ず私に電話してくるんです。


「 kinokoちゃん、今、TV見てるか?

〇〇ちゃんみたいな子の話をしてるで!」

…といった具合に。

ありがたいのですが、ありがた迷惑の時もあります😅笑


全く的外れなことを言ってくる時もあるからです😄笑


ずっと昔は、自閉症は(親に放ったらかしにされた)のが原因、もしくは躾のせい、と言われていた時代がありました。


自分で言うのはなんですけど、私はその辺の本当に(放ったらかし)にしている親よりキチンとしていました。😅

子供の睡眠、食事、運動、気をつけてきたつもりです。


昔はそういう親でも、世間の人にそんな言われ方をされたんだなぁと思うと気の毒です。💦


さて…

「中秋の名月」

今夜は月が綺麗ですね。

皆様ご存知、私、夜空が大好きなのです。(^_^)←知らんっ!って横向かないで〜😅💦


6年前、息子が鬱になって、大変だった時期、お月見どころではなかったのですが、息子と一緒に月を見ながら辺りを夜散歩していました。

当時の息子は突然、嫌な記憶が蘇りフラッシュバックを起こし、狂ったように叫ぶ、というのを度々起こしていたので、たぶん、うちは近所でも噂になっていたのでは?と思います。😅

しかし、私には他人の目など気にしている余裕などなく、息子の対応に必死だったので、そんな事はどうでもよかったのです。


月が大きくて綺麗に見えるね、そんなことを話しながら歩いていたと思います。


「こんばんは〜」

「こんばんは〜」

ご近所さんとすれ違いました。

「どこにいくの?」

「月を見ながら歩いてるの」


我が家はその年の6月に引越してきたばかりで、挨拶をする程度のご近所さんでした。

歳の近い子供がいましたが、交流はありませんでした。


月を見ながら歩いてるの、という私の言葉に一瞬戸惑ったようでしたが、息子の調子が悪い事は知っていたのでしょう。

〇〇くん、頑張ってね、元気出してね、と声を掛けてくれました。

その声掛けが正しいのかどうなのかは別として、優しい人なのです。


その日から、度々、庭や道で顔を合わせると色々話をするようになりました。

そのうちに悩みや辛い事なども話してくれるようになり、その後、その人のお子さんが調子が悪くなった時は、微力ですが、お手伝いする事もできました。


今では心強い大切な友達になりました。

(^_^)

人の縁って不思議ですね。


さて、、

今夜はお風呂に入ってから、自分の部屋でのんびり月を眺めることにしよう。


皆様、よいお月見を🌕

×

非ログインユーザーとして返信する