リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

発達障害、視力検査の盲点💦うちの子のケース。

おはようございます😃

いつもご訪問ありがとうございます。


昨日からこのドラマを見始めました。

韓国ドラマ(初対面で愛します)

画像お借りしました。


突然の事故により相貌失認になってしまったエリートと、その秘書のお話です。

まだ見始めたところなので感想は言えませんが…


まず…


相貌失認(そうぼうしつにん)とは、脳の障害のため人の顔を識別できない症状のことで、

「失顔症」ともいわれる。人の顔がみんな同じに見え、「夫よりピーナッツバターのほうが見分けられる


あらすじは…

* 人の顔を認識できなくなって初めて人の内面を見るようになった冷徹なボス

* そんな彼のお見合い相手に成りすましているうちに彼を愛するようになる秘書


なかなか面白そうです😄


今日は少し遠くのイオンモールに買い物に行く予定なので、帰ってきてから見よう。☺️


私は視力が良いのですが(老眼ですけど💦😅)

息子が左目弱視なんです。

右目が良い為、気付くのが遅れて矯正するには遅すぎました。

右目は1.5以上、左目は今は0.3位です。

ご存知のように、弱視は近視と違ってメガネで矯正することができません。

ですので、よく見える右目を大事にしなければなりません。

10歳で気付いたのですがとてもショックでした。

学校の視力検査でいつもA判定(1.0以上)だったんです。

小4のある日、息子が左目の奥が痛いと言ったのです。

眼科に連れて行って、まず視力を測りました。

そこで右目は見えていたのですが、

次に、左目で測り始めたら、

あの大きな0.1のマークさえ見えなかったのです。

青天の霹靂でした。

私は息子の視力は良好だと思っていたのです。

眼科の先生に、ものを見るときに目だけで見ているのではなく脳で半分見ているので、脳に原因があるかもしれない、大きな病院を紹介しますと言われました。

大変な病気かもしれないと思って相当動揺しました。😨

半泣きでした😭


紹介された病院でMRIを撮り、脳には異常がなく弱視と判明しました。

それから1年に1度経過観察で通院しています。

少し見るのが上手になったようで今は多分0.3あると思います☺️✨


なぜ息子の弱視の発見が遅れたかと言うと、息子の場合発達障害にありました。

学校では簡易検査なので、

この図を見せられて始まります。


息子は両目で見て瞬時にこれを記憶してしまうのです。(リアル レインマンです💦)

記憶してしまっているので、見えていなくても答えが分かっているのです。

それで、左目を測る時に記憶したものを答えてしまっていました。

病院では最新の機器で測るので正確な数値が出ます。

これ以上目が悪くならないように、気をつけないと、と思います。


もし記憶力が良いタイプの発達障害児を育てている方がいらっしゃいましたら、片目ずつ見えているかどうかの確認をされると安心かと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する