リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

発達障害。もし二次障害になってしまったら&ダイエットなのに牛丼

こんにちは😃

いつもご訪問ありがとうございます😊


発達障害の記事を読んでくださる方が多いようですので、今日も少し書いてみます😊


さて本題に入ります


発達障害の子供たちにとって、環境はとても大事です

健常者基準の社会で生きて行かなければならないので、十分なサポートと周りの理解が必要になります。


そのために小学校には支援学級があり、支援員さんがいます


行政の各種サポートがあり、

そして専門病院があります


いずれも発達障害児が混乱をきたさず、少しでも穏やかな生活を送るため必要なものです


ほんのささいなきっかけ、もしくはサポートが十分でない場合、

発達障害児が鬱や不安障害を発症したり、深刻な不登校、引きこもりになってしまうことがあります


こういった障害に起因して発生する問題を二次障害といいます


以前も一度記事にしたことがあるのですが、二次障害を起こしてしまうと、治すのが大変難しいです。

息子の友達も、二次障害を起こし大変なことになってしまいました


なるべく早期に気づき、知ってる限りで1番の医師を探し、受診すること(息子の友達は医師選びで失敗しました)が大切です。


二次障害の目安ですが


昼夜逆転

食欲不振

パニックを起こす頻度が増える

外に出たがらない


などいつもと違う様子が見られたら、なるべく早く受診されることをお勧めします



今日は近くに牛丼を食べに行きました。

息子が食べたいと。


食べてサッサと友達の家に出かけて行きました😅


こんな生活ですが、ダイエット中です。


😅💦

×

非ログインユーザーとして返信する