リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

本日サボりの息子、理由を分析してみる😆

こんにちは😃

いつもご訪問ありがとうございます😊


さて今日息子は久しぶりに学校をサボりました。

昨夜から休むと宣言しておりましたので、まぁ、1日休みなさいとなりました😓


昨日は学校で面白くない事があったのか、

ピリピリした顔で帰ってきました。

音楽を聴いたり、自分のリラックスできるアイテムで気持ちを持ち直したのか、すぐ元気になりましたが。☺️


今朝、ノンビリしている時に聞いてみました。


「どうして今日行きたくなかったか、3つ言ってみて☺️」


1.〜

2.〜

3.〜



珍しいタイプか分かりませんが、息子はこの質問をしてもちゃんと答えてくれます。


大体、たいした事ない答えが返ってきますが😅。

今日も言いながら笑ってました😅💦


3つの答えで、息子の悩みの程度が分かったりします。


本当に闇が深い場合は、この問いに答えられません。



小5で転校し、不登校になった時、

スパルタの息子の主治医は、1時間でも登校しなさい!、と自宅に電話までかけて下さいましたが😓


あの時は必死でしたが、今となればわかります。

どうやっても、あの場所には行けなかっただろうな、と。


どうしても行けない、戻れない場所があるのだと、私は思います。


そうなった時、次に向けて親の心の切り替えも大事だな、って思います。


いつまでも行けないまましがみついているわけにはいかないのかな。と思うのです。



今はフリースクールや、通信制や、その子に応じた教育システムが少ないなりにも存在しています。


ようやく時代も支援のニーズに追いついてきているように思え、親の意識も変わりつつある気がします。


今日のおやつは栗ドラ。

あれだけ食べても秋はやはり栗です(笑)😅





〜〜〜〜〜


台風の被害が日を追う毎に明らかになってきています。

1日も早い復旧を心よりお祈りします

〜〜〜〜〜〜

×

非ログインユーザーとして返信する