リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

大人になった発達障害。友達編。

こんにちは😃

いつもご訪問ありがとうございます😊


今日は発達障害であると推測される友達のお話をします。

私がその事に気づいたのは、息子を育てる過程で、発達障害を知ってからになります。



Bちゃんは母の友達の娘で私より5つほど年下です。

子供の頃からよく遊んでいました。

子供ながらに多少の違和感はあったものの、何の悪意もなく優しい子だったので、不思議だなぁと思いながらも仲良くしていました


結婚してから偶然にも、わりと近いところに住んでいることに気づき、また連絡を取り合うようになりました。



Bちゃんの子は優秀で性格も良くたくさん友達がいます。

息子より2つ年下なのですが、もちろん息子よりしっかりしているので、小学生の時から友達がいなかった息子は、Bちゃんの子が来てくれるのをとても楽しみにしていました。



ある時、Bちゃんが言いました。

私、実は特別支援学級に入っていた、友達がいなくて寂しかったけどkinokoちゃんの家に遊びに行くのが楽しかった、と。


そして、こうして度々来てくれたのは、Bちゃんが友達がいなくて辛かった経験から、私の息子を思いやってくれたのだと気づきました。


今はBちゃんの子は中学生で1番忙しい時期なので滅多に来ませんが、ちょうど友達がいなくて病気にもなり、寂しかった時期に、よく遊びに来てくれて、ほんとに助けてもらいました。



Bちゃんはいまだに計算が苦手です。(自閉とLDという学習障害だと思われます)

お買い物に行って何%引きと言われても分からないそうです。

でもしっかりしたBちゃんの息子がBちゃんをいつも助けています。その姿が微笑ましくて可愛くて、Bちゃん、良い子に恵まれて良かったねと思うのです。




今日の、私のお菓子コレクション☺️

おかきシリーズです😄

実は塩味系のおせんべいが大好き😄

×

非ログインユーザーとして返信する