リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

発達障害の息子 成長の過程⑨

こんにちは😃


今日はこちら地方、快晴です✨

少し花粉が混じっているような空気ではありますが✨


朝から病院に行って、帰りにお一人ランチして帰りました☺️

リウマチ の診察ですが、先月の検査時より調子が悪いので、検査結果にビクビクしていましたが、先月より良かったです😅💦ホッ😃😃✨


いつもの病院近くの喫茶店です。

カフェではなく、喫茶店☺️☺️☺️


コーヒー専門店なので、コーヒー美味しいです✨☺️


今日の日替わりパスタは、じゃこと野沢菜のパスタ。本当はじゃこも野沢菜もあまり好きではないのですが、ここのマスターは上手に味付けするので興味半分で注文しました✨☺️

初めて食べた味。

美味しかったです。☺️




さて、シリーズ続きです。



息子が高学年になった頃、隣町に引っ越すことになりました。

夫の母が隣町に住んでいる為、将来の為にです。

学校も転校することになりました。

この引っ越しと転校が、息子の穏やかな安定した生活をぶち壊してしまいます。


発達障害の子にとって環境の変化と、無理をさせることが、ここまで状態を悪化させるのか?と思い知らされた、今でも忘れられない苦い経験です。


それまでは割と順調だったので、発達障害を甘く見ていました。

息子はなるべく周囲の期待に応えようとしていたし、無理、できない、と言えずに、息子自身も自分の限界に気付く事ができず、

新しい学校に通い始めて一ヶ月後に、


壊れました…


続く。

×

非ログインユーザーとして返信する