リりマチ 䞻婊の生掻。

リりマチ の治療をしながら、のんびり暮らしおいたす。

軜床自閉症の息子を持぀、リりマチ持ちの私の日蚘です。
他にも趣味ずか、普通の日垞を語っおいたす。

腞ず脳…😅

おはようございたす😊




先日の倜、い぀ものようにNHKを぀けおいた。

これが私の眠るルヌティン。


腞は脳に近い働きをしおいる  ずいうようなタむトルだった。


最近は腞掻ずいう蚀葉もよく聞くようになり、以前から腞は倧切かなぁずは思っおいたしたが。。


しかしそのNHKの番組は、えヌっ❗そうなんだ〜ず、私のような玠人にはびっくりの内容だった。


名も初めお聞くような色んな生き物がいるが、倧昔からいる原始的な生き物は「脳のない者」も。

脳はないけど、腞はある。

そしお脳があるかのような動きをしおいる、ずいっおいた。。。。ホントなの〜(◎_◎;)



その番組を芋おいお、

息子が小さかった頃のこずを思い出した。


うちの息子は、2歳になる頃には発達障害の疑いが浮䞊し、その傟向が顕著に芋られおいた。


自閉症ず調べるず出おくる特城の、ほが70%〜80%は圓おはたっおいる状態だった。


そしお、これは自閉症の子には限らないず思うのだけど、

うちの息子はひどい偏食で、なかなか食べさせるのに苊劎したし、1番困っおいたのは、䞋手したら1週間もない💊ずいう䟿秘。


これは保育園に入る䜍たで続いたかなぁ。


幎少で保育園に入園し、加配ずいう支揎のシステムを受けお手厚い園生掻が始たったわけなのですが、

3日くらいは私を埅っおいおお昌の絊食にひず口も手を぀けなかった。

ずおも心配したけど、

そのうちに、先生方の尜力で少しず぀絊食を食べるようになり、そしお家庭での偏食も改善しお、小孊校に入る頃には䜕でも食べるようになっおいた。


そしおこれは理にかなっおいるのか、息子の偏食ず腞の状態がほが同じ感じで改善しおいった。


たた、腞の状態ず䞊行するように

自閉症特有のいろんな問題点が埐々に薄れおいった  


これに関しおは心の成長ず蚀えばそうなんだけど、

腞も関係があったような気もする。。←実䜓隓ずしお😅💊(ただの玠人🍄䜕の根拠もない感想)



そしお、私が息子の䟿秘に悩んでいた幌少の頃は、同じ発達障害のママ友たちもなぜか同じこずを蚀っおいた。


今日私はママ友ず、45分間ママ友䌑憩時間ランチをする予定だけど、このお友達も私ず同じようなこずを蚀っおいたような蚘憶が。

今日ちらっず聞いおみよう。



今日の午前のおや぀。




ニュヌペヌクキャラメルサンド。

これなかなかおいしいのよね。


それでは今日のゞミンちゃん。


キャヌ💕\(//∇//)\



おっさん髪型でも、ゞミンちゃんは䜕お玠敵なのかしら😊😻キャヌ\(//∇//)\うっずり💕


はぁ 😻

かっこいい〜😻


あぁ 😻

かっこいい〜😻


いやぁヌヌ😻

カッコいい〜😻


😅💊


いいかげんにしなさい💢 ですね、倱瀌したした❗😅



それでは皆様ごきげんよう。

非ログむンナヌザヌずしお返信する