リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

発達障害の息子 成長の過程①

おはようございます。


いつもご覧いただきありがとうございます😊


今日はこちら地方も朝からシトシトと雨が降っています。


息子が無事新しい学校に入学し(息子のプライバシーに配慮し、学校と表記します)

ふと、今までを振り返ってみました。

長いようであっという間だった15年でしたが。


障害に気づいた辺りからの事を少し書いていきたいと思います。


息子が1歳になった頃くらいに、ある事に気付きました。

全く後追いがありません。

私が隣の部屋に移動しても、見向きもしませんでした。

でも、あやすと笑ったりしていましたので、大丈夫大丈夫🙆‍♀️、こんな子もいるだろうと思っていました。←実際はいないんですが💦💦💦


そして、1歳半になっても言葉は出ず、

検診で、要観察判定になりました。

保健センターにて、個別に経過を見ていきます。

今はこういったシステムがあり、障害も早期発見ができ、それに応じた支援が受けられます。


2歳になりました。

相変わらず言葉はゼロ。

話さなくても、こちらの言ってる事が分かればOKなのですが、それも分かっていません。

そして、発達指標として必要な指差しが出ていません(人差し指で興味のあるものを指差す)

これで、息子の発達に何らかの問題がある事か疑われました。


赤ちゃんでも、意思表示します。

いらない時は首を横に振り、欲しい時は首を縦に振る。

それさえできませんでした。

因みに、これはコミュニケーションの基本的な動作です。人間は相手の言葉に反応し、自然に頭が揺れる生き物なのです。


実は息子がこれを身に付けたのは、中2くらいの時です。

中2までコミュニケーションが取れなかったわけではありません。

3歳で話し出した言葉で意思疎通をはかりました。

しかし、息子が首を振るのはかなり先になってしまいました。

首を振る日が来るのかと、諦めかけてもいましたが、14歳で首を振り、今は反抗期で、返事の代わりに首を振っています(笑)(笑)😅


2歳3か月で指差しをするようになり、

2歳半で、ゴミ箱に捨てて、などの指示に従うなどこちらの言ってる事は分かってきました。

そして、3歳になる少し前に、本当に突然、言葉を発しました。

それからは溜め込んでいた言葉?を次々と。

10日くらいで二語文になったのを覚えています。


言葉は話し始めましたが、

次は自閉症特有の症状が出始め、私を困らせました。

続きは②で。


さて、昨日はパン屋さんで500円以上購入すると一回クジが引けました。



やった☺️☺️☺️

500円で300円券💓💓💓

×

非ログインユーザーとして返信する