リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

私の不眠症はパニック障害から始まった②

おはようございます😃

いつもご訪問ありがとうございます😊


昨日は午前中に用事を済ませ午後から息子の学校の懇談会へ。

リウマチ の薬を飲む日だったのでゆっくりしたかったですが、バタバタ過ごしました。💦


帰りは学校から息子と一緒でしたが、ミニストップのソフトクリームが食べたいと言われ、立ち寄りました。

息子におごってもらったメロンソフト🍈


ブロ友とまとさんが素敵なメロン🍈とボコちゃんを載せていらしたので、心はメロンになっておりました😄


メロンソフト🍈…

1口目はおいしいなぁって感じたけど…

うーーん…

息子はバニラのソフトクリームなんですけど🍦、メロンを1口食べて、「マズいな」って😅💦💦

あらら…😅💦


疲れたので、夕食は夫が回転寿司のテイクアウトが良いと言うので買ってきました。

↑写真、暗い💦😥寿司が傾いてるし😅

楽だった〜😄

たまには回転寿司テイクアウト良いですねー。


さて、昨日の続きです。


私は息子が1歳を過ぎて2歳頃まで発達の遅れに悩み、不安をおぼえていました。

まもなく2歳になるのにまだ一言も言葉を話さなかったし、様子が普通の子供と違って見えたので障害を疑っていました。

保健センターへ相談に行っていましたが、心のもやもや不安が晴れることはありませんでした。

ある日、一緒に散歩していたママが近くの中華料理おいしかったよ、と教えてくれました。

休みの日に夫と3人で行ってみました。

席につくと大きなBGMが気になり、それがどんどん大きくなるように感じました。

私の苦手な部類の音楽だったからかも知れません。

頭の中が音楽でいっぱいになって不快感を通り越して苦しくなってきたのです。

だんだん呼吸が荒くなり、冷や汗が出て、これはダメだと思って外に出ました。

しばらく外にいて落ち着いたら料理が出てきたので、窓の向こうの夫に手招きをされて、何とか中に入り、一生懸命食べてまた外に出ました。

それが始まりです。


外食に行く度、お店のBGMが気になり、音の大きなお店には入れなくなりました。

そのうちに外に出るのさえ怖くなり、眠れない夜が続いて、三日間ほぼ一睡もできなかった時にこれはまずいと思い、近くの心療内科を受診し、鬱、不安障害(パニック障害)と診断されました。

パキシルとルボックスを処方され、3ヶ月ほど飲んで不眠は治まりましたが、まだ(密室になる)お店には入れませんでした。

しかし、少し落ち着いてきたということで、お薬はデパスに変更になり、通院は2週間に一度になりました。


通院し始めて3ヶ月ほど経った頃、病院の待合室で、時々息子の散歩中に見かける女性に偶然会いました。

隣に座ってお話ししたら、近所で美容院を経営していると言うこと。

密室とBGMが怖くて美容院に行けなかった私は、パニック障害で、美容院に行けないの、と言いました。

「良かったら、うちのお店に来て。BGM付けないし、ドアも開けっぱなしにするよ」とその方が誘ってくれました。


続く。

×

非ログインユーザーとして返信する