リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

私の不眠症はパニック障害から始まった。

おはようございます😃

いつもご訪問ありがとうございます😊


さて、今日は私の悩みの種である不眠症について書きたいと思います。

ずいぶん前に私の不眠症の経緯について書いてあるのでそれを抜粋しますね。


〜〜〜〜

(睡眠障害が始まったのは、息子が2歳位で障害かも?と悩んでいた頃です。

あまり信用できない精神科にかかってしまい、鬱、不安障害と診断され2年間通院していました。


薬は処方されても、数ヶ月後には飲むのをやめていました。

治っているのが自分で分かっていたのですが、いつ病院をやめていいのか分からなかったのです。


あまりにその精神科の先生が信用できないので、近所の内科に転院しました。


その後今に至りますが、鬱は再発していません。

ただ不眠症が残ってしまいました。

3.4カ月に一度くらい内科に行ってマイスリー(睡眠導入剤)をもらってきます。)

〜〜〜〜


今もこの状態は変わっていません。

ただ睡眠薬を毎日飲んでいるわけでは無いのです。

眠れない日は大体2週間ぐらい続くので、その間は処方されている半量のお薬を飲みます。

そしてテレビを見ていてウトウトするようになると、それは不眠症が改善してきたタイミングなのです。

その時点で薬をさらに減らし自然に眠れるように持っていきます。


私の不眠症アイテムは、


本、韓国ドラマ、NHKです。😄❗️

私のベッドの横にテレビが📺置いてあります。

これを見ながら寝ていくのです。

ちょっと不眠症の人がするようなやり方ではないと思いますけど

↑(思い切り邪道❓😅)、テレビの音が心地よくて寝てしまうのです。

電車やバスの中で寝てしまうのと同じような感覚ですね。

いい感じでウトウトし出したらテレビを消してそのまま寝ます😄


そしてよく言われているようにスマホは良くないですね。

やはり睡眠に影響するような気がします。

早めにオフにするよう心がけていますが、なかなか😅💦

目標は20時オフなんですけど😅💦


不眠症を発症する35歳過ぎまではほんとにどこででも寝れました。

雑音がうるさかろうが、犬が吠えようが、寝てよければ寝れました。

枕が変わったら眠れないという人が信じられなかった。


眠れずに苦しむことになるなんて自分には無縁だと思っていたのです。

始まりはパニック障害からでした。

 

続く。


ブログでお友達になってくれた、マリアの花さんがオランダのハーゲンダッツを見せてくれました。

ストロベリーチーズケーキ味、とても美味しそうで、パッケージも可愛かったです。😄✨

私も昨日スーパーで、ハーゲンダッツバラエティーボックス。初めてのフレーバーを買ってきました。😄


マリアの花さーん。

これもかわいいでしょう❓😄💕


今日のおやつにしよう〜💕

×

非ログインユーザーとして返信する