リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

発達障害の息子 成長の過程11

こんにちは😃


いつもご訪問ありがとうございます😊

今日は実家の買い物のお手伝いに行ってました。

お昼は回転寿しに✨✨


最後はクリームケーキとアイスコーヒーで。


たまに食べると美味しいですね✨✨☺️



さて、シリーズ続きです。


昨日の回はかなりヘビーな内容でしたね💦💦

読み返して、思い出し、またゾッとしました😨😨😨



完全に学校に行けなくなって、2ヶ月が経とうとしていました。

家に閉じこもり、時々嫌な事がフラッシュバックして叫び、自分を叩き…息子が苦しんでいます。

パニックの回数は1日20回以上で、外に散歩に連れ出しても、叫ぶことが増えてきました。


平和な1日は、我が家からすっかり消えてしまいました。

そんな中、やっと、かかりつけの児童精神科医療センターの受診日が来ました。

息子の様子を話し、暴れている時の動画を見せました。

入院しましょう、と言われたら、それに従うつもりでした。


しかし、医師は入院とは言いませんでした。


少しでも学校に行くこと、

そして薬を続けること、


確か、この二つだったと思います。


学校に行く事…

少しでも行けるなら。

でも、私には、息子が少しずつ行けるようになる姿が想像できませんでした。


私は、児童相談所へ相談に行きました。

そして、元の学校に戻してもらえたら、落ち着くのではないか、と心理士さんに相談しました。


こちらの自治体では、越境通学は基本、禁止になっています。

不登校やイジメなどで、登校できない問題がある場合、〔学校を変わる事により、改善が期待できる〕例外が認められます。


私は息子を連れて教育委員会に行きました。


不登校になって2ヶ月、息子の病気は最悪な状態になっていました。


続く。

×

非ログインユーザーとして返信する