リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

木苺のタルトを買いに。

おはようございます😃


こちら地方、朝から雨が降っています。

昨日サボった息子は元気に登校しました😅

今週は学校へ行く用事があったのですが、コロナで延期になり、久しぶりにママ友とも会いたかったのに、残念でした。💦


そのかわり?近々、担任の先生がやってくるから、家を掃除しないと💦😅

誰かがやってくる日は、我が家はモデルハウスに😅←帰ったらすぐ元通りだけど💦😅


昨日は見たかったけど諦めようかなぁと思っていた、美術館の「若沖と京の美術」を雨の中☂️見に行ってきました。






伊藤若沖は江戸時代中期の画家です。

以前、NHKの美術番組で特番をやっていて、この人の作品を見てみたいと思っていたのです

(^_^)


外国の人が好んだというだけあって、斬新で華やかな感じがした。←素人なので陳腐な感想ですみません😅笑


他にも当時の「京の都」の様子が描かれた屏風や日本画を見られて、本や写真の中ではなく、こうやってじーっと自分の目で見ると、素晴らしいなーと感動しますね。(^_^)❗️


300年前の京の町の様子が描かれた絵だったんだけど、町人の顔がみんな同じ方向を見てほぼ同じ顔をしているのが可愛かった😅


ブロ友Mさんの雛人形の記事を読んでいて、日本の芸術作品に関心が高まっていた今なので、更に楽しめた気がする。😊✨


美術館を楽しんだ後、カフェでタルトのテイクアウトをして帰ってきた。

こちらの木苺タルトが大好きなのです(^_^)❣️



タルトでお腹がそんなに空いてなかったから、夜は和食にしました。

メインはブリの照り焼き。



私の作り方は、ちょっと基本とは違うんだけど、前日から鰤を醤油とみりんに漬けておき、それを魚焼きグリルで焼いてから、醤油、みりん、お酒、砂糖で作ったタレをかけていただきます。

このやり方が魚臭さが全くなく美味しく作れます(^_^)



さて、私、ヲタ活ピークみたいです😅



特大ポスター、リビングに貼ろうとしたら怒られたので、自分の部屋に貼りました😅



オタ活のおかげでコロナ禍の中でも、そこまで沈まずに済んでいるのかもしれない😅

読者様にはそろそろ見放されそうですが😅


夕食の片付けも終わってのんびりタイムに、いそいそとグッズの整理をしていて、ふと自分で何をやってるんだろうと思いました😅


夫に聞いてみました。

「私って変かな?😅」


別にいいんじゃないの?って言っていました……


( ^∀^)💦

×

非ログインユーザーとして返信する