リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

息子の受診&発達障害の老後を考える😓

こんにちは😃
いつもご訪問ありがとうございます。


昨夜、ご近所さんのTさんからLINEがきました。
たわいのない話です。
ご両親は亡くなり一人住まいです。以前ブログに書きましたが、私はTさんはたぶんADHD(発達障害の一つ、注意欠陥多動性障害)だと思っています。
良い人なのですが、とても思い込みが激しいのです。
昨夜も思い込みの激しい内容を送ってきたので、やんわりと切り返したら、納得したようで良かったです。
ここまで細かいことを気にして生きていたら辛いだろうな、って思いました。
食べ物の偏食もすごくて、どこに食べに行こうって話になっても必ずマックになってしまいます。
一度違う場所にほぼ強引に連れて行ったら、ずっとソワソワしていて可哀想な事をしてしまいました。
今のように少し育てにくいと発達障害と診断され療育する時代と違い、昔は変わった子、で済まされていました。
きっとご両親も気づかなかったのでしょう。
優しいご両親と裕福な家庭という恵まれた環境がありTさんは無事に生きてこられたのだと思います。


昔からTさんを知っているご近所さんは、若い時はまだマシだったけど、歳を取ってから(50代)酷くなったと言っていました。


成長するにつれ、周りに適応して改善していく発達障害ですが、次は歳を取るにつれ、また特性が戻ってしまうのかも知れないと考えると生涯にわたりしっかりとした対応が必要なのかなと感じます。



今日は息子の発達障害の病院と、親の持病の病院のWブッキングでした。
息子は受診後登校すれば間に合うのですが💦😅
休む気満々で、4連休となりました💦😅


待合室には小さい子や思春期の子が何人かいましたが、完全予約制ですので、みんな大体時間通りに呼ばれて診察室に入って行きます。
先生と最近の様子を話し、入学時に比べてだいぶ落ち着いていますね、と言われました。
確かに昨年春に診てもらった時は、息子に必死感があったような。
それにしても先生よく覚えているなぁと思いました😅
特に困っていることもなかったので、20分ほど話をして終わりました。
次回は4ヶ月後です。



受診後、そのまま実家へ直行です。


息子も実家に同行し、親を病院に連れて行って、私達は実家に戻り家事を。


愛犬Rも息子に遊んでもらってテンション上がってました😆❗️
いつになったら落ち着くのか、うちのR…
飛びかかるの、やめて💦💦💦😓


親を病院に迎えに行く前に新しいパン屋さんができていたのでお買い物を。
食パンを1本買ってきました。


焼きたてでおいしそうな香りがしています。
実家に半分置いてきました☺️
菓子パンはイマイチでしたが←何様😅💦
食パン、一切れ食べたらもっちり✨✨❗️


美味しいパンです🍞

×

非ログインユーザーとして返信する