リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

列車旅の思い出。

こんにちは😃

いつもご訪問ありがとうございます😊


今日はこちら地方、熱中症警戒レベルの暑さです💦

洗濯物もよく乾き、ソファにかけてあるシーツも洗いました。


昨日コロナワクチンを打ったうちの2人ですが。

夫は何事もなかったかのように仕事に出かけ、息子は家でのんびりしています。


熱は昨日一時的に微熱が出ましたけど、今は普段と変わらない感じで、本人も腕がちょっと痛いかなぁ〜なんて言っています。  


今後のために一応、記録しておきます。


コロナの話ばかりでは何ですので、ちょっと旅の話でもしますね。(^_^)


一応私の趣味は旅行ですのでね。

あ、ジミンちゃんが1番の趣味ですけど。←もはや誰も聞いていない💦😅



皆様って夜行列車の旅ってされたことがありますか?


私は旅行が好きなんですけど、実は揺れるものがあまり好きでは無いのです。

特に怖いのが船🚢

日本海を行く船🚢(⌒-⌒; )

なんであんなに揺れるんでしょうね💦😅←海が怖いの💦😅


うちの夫は乗り物全然大丈夫なんですけど、小笠原諸島に行った時に、26時間だったかな?船に揺られて、それは大丈夫だったんだけどエンジンの音がすごくて眠れなかった、と言っていましたが、それは多分客室ランクの問題でしょうね😄💦


でもね、小笠原諸島の豊かな自然に触れ、帰る時は港から船が離れる時、手を振っている子供がたくさんいたんだって。

それを見てジーンとして涙が出たらしいわ😅

純粋な心を取り戻せる島なのね(笑)😅


話は逸れましたが、、


私が唯一乗ったことがある夜行列車、それはトワイライトエクスプレスです。

日本海側を走っていく、一応豪華列車ですね。

今はもう引退しているのかな。

新しいスタイルに変わっているのかな?


大阪から北海道まで。

大阪をお昼ごろに出て北海道に着いたのは午前中だったかな?

もう20年以上前ですけどね。

 

私は2人部屋個室で過ごしたのですが、椅子が夜寝る時に2段ベットになるんですよね。

でもこれがね、結構揺れるのよ。

在来線の線路ってツギハギなのねと思ったのよ😅


そしてあれっと思ったら夜中にどこかの駅で止まってるしね😅


夜ご飯は途中、北陸の駅で積み込まれたお弁当だったの。

フランス料理もあるんだけど、それはレストランのキャパ制限もあり、早い者勝ちなのよね。


そしてシャワーもあるんだけど、1人5分なのよね😄

300円位だったかな?

シャワーが出ている時間が5分だったかな?3分だったかな?

5分で洗えるのかって心配だったんだけど、案外大丈夫なのよ。

出したり止めたりしながらね。


朝ご飯はレストラン車で、車窓を眺めながら洋食メニューを。


サーモンがのった前菜サラダと、パンがとっても美味しかったのを覚えている。


でもね、、

当時はまだ若かったけど、

列車の旅って疲れると思ったわ😅


よく拝見させていただくブロガーさんのアフリカの豪華列車の記事を、以前読ませてもらったんだけど、あれは憧れだなぁと思う。

夢のまた夢だけど、写真を見て想像するだけでも楽しい。


さて今日も高校野球を見ながらゆっくりしよう。

2種類のアイスを楽しみながら。



BTSのお供はハーゲンダッツ。


家事で汗をかいた後は、

スイカアイス。


それでは皆様ごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する