リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

種子島の思い出①

おはようございます😃

いつもご訪問ありがとうございます😊


今日はこちら地方、朝から大雨です☔️

でも、買い物に行かなくちゃ💦

いろいろ足りないのよね〜💦



今日は少し私の息子の勉強法について、どなたかの参考になればいいかなぁと思って書きます。


息子は受け身タイプの発達障害で、自信無さげな性格です。

小学校低学年の頃は、発達障害の中でも記憶力が特出していることもあり、学習の苦労はありませんでした。

漢字覚えたり、九九を覚えたりはかなりスムーズだったのです。

勉強が難しくなる3.4年生頃から、やる前から構えるようになってしまいました。

例えば問題を解こうとしても、間違えるのが怖くてなかなか進まなかったりしました。

「間違えてもいいからやってみなさい」がなかなか難しいのです。

小学生の頃は、息子のこういう問題点の改善に取り組みました。


宿題をする時、これはほんとに邪道だと思いますが、私は最初の2、3問、答えを見せました

(⌒-⌒; )

答えを見せて、その答えになるように解いていきました。

そして、

ほら、できるでしょう?難しくないのよ?というイメージトレーニングを😅

これは案外効果的でした。


できないのが怖い、そういうタイプの子にはもしかしたら合っている勉強法かもしれません。

↑保証なし😅笑



さてタイトルのお話ですが、、

踏切で止まって、通過する電車を見る度にどこかに行きたいなーと思ってしまいます。

皆さんもそんな感じかしら?💦😅


独身の時に旅した、種子島の思い出を少しお話ししたいと思います。


会社の先輩と2泊3日で失恋旅行に行きました😅

あ、失恋したのは私じゃなくて先輩です😅💦


鹿児島空港へ向かい、鹿児島からは高速船トッピーに乗って、種子島上陸です。


種子島では、いつも旅行はホテル利用だけど、コテージに泊まってみることに。


海が見える素敵なコテージ。

のんびり過ごせるね〜(^_^)

海に沈む夕日を眺めながら、オレンジ色に染まるサンセットにウットリ。

先輩の失恋の傷も癒されるね〜😅


↑画像お借りしました。(どうしても写真が見つからないの💦どこにいったのー!💦)



さぁ、街に夕食を食べに行ってこよう〜


〜省略〜


おいしかったね😄✨


コテージに帰ってゆっくりしよう♪


車を🚗止めて、お部屋へ。

  

ま、待って〜……(⌒-⌒; )


この車の光に寄ってきてるの何?


ブンブン言ってるけど〜


いやーー😱😱😱😱😱

ひぃィ〜〜😨😨😨😨😨😨😨


虫がたくさん集まってきてるけど💦(´;ω;`)


先輩❗️

こうなったら、一気に飛び出して部屋を開けるしかないわ❗️


行くわよー🏃‍♂️


続く。。


つまらないお話ですが、またよかったらお越し下さいませ(⌒-⌒; )

×

非ログインユーザーとして返信する