リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

リウマチ 丸4年&山寺のヤギ🐐さん。

おはようございます😃

いつもご訪問ありがとうございます😊


さて…

今月でリウマチの治療に入り丸4年が経ちました。

初診の日を忘れてしまったけど、多分12月の初めだったと思います。

リウマチ がじわじわ進行している事に気付かず…というか気づかないフリをしていた。

毎日痛いわけでもなく波があり、調子が良い日もあり、それが決断を鈍らせていた。

でも明らかに普通とは違いました。

今思えばなんであんなに粘っていたのかしら…

悪あがきに近いと思う。😅💦


毎朝体がこわばり、ベッドから起き上がれなかったのに。

布団を払いのける力もなかったのに。

体中の骨が奥からじわじわ痛かった。

時折激痛に襲われ、起きれなくなる日が2日ほどあって、そんな時はベッドから4メートル先のトイレに行くのも困難だった。


右手の人差し指が骨折をしたように赤く腫れた朝、これはおかしいと思って整形外科を受診した。そこで医師に「リウマチ かも」と言われても信じたくなかった。


その後リウマチ専門医にかかるまで2週間、悶々と考えていた。←早く病院行けよ〜😅💦と1人ツッコミしときます…😅


夫が気分転換に温泉に連れて行ってくれた。

息子と3人で楽しかった。

でも、布団を敷いた和室で寝たら朝、体が痛くて起きられなかった。

その時にリウマチ 病院に行こうと決意した。


専門病院でリウマチの検査をしたら、一発でリウマチが確定した。

リウマチは診断がつきにくかったりするんだけど、先生は何のためらいもなく、「リウマチ ですね」と。

しかも強陽性なので悪化しやすいです、とまで言われた。

わかってはいたけど、結構きつかった…

リウマチって怖い病気だと思っていたから、どうしたらいいの、と思った。


すぐ治療が始まっても、効果はすぐには出ない。

クリスマスケーキも買いに行けない位弱っていた。

夕食はコンビニや牛丼に買いに行ってもらったり、デリバリーしたり、調子が良い時は息子に野菜を切ってもらって炒めてもらって、お米も研いでもらったりした。

手の激痛で家事はほとんどできなかった。


薬を飲んで1ヵ月半経った頃から効果が出てきて、少しずつ家事ができるようになってきた。

そして痛みのない生活が戻ってきた。

その時にこれが普通なんだと思った。

じわじわと痛くなると痛いのが普通で、自分がどんな状態だったのか分からなくなる。


何でもそうだけど悪あがきってダメだなぁって思う😅


でもここまで自分が悪あがきしたのは初めてだったかもしれない😅。

息子の障害を認める時も悪あがきしたかもしれないけど💦


今朝、地元の従姉から電話があり、旦那さん何もしてないのに足が腫れて内出血しているから病院へ行くと。

従姉は私のリウマチを知っているから、もしかしたらそうかもしれないと思ったみたい。

なんでもなかったらいいんだけど、ちょっと心配です。


昨日も息子が山に行こうと言うので、のんびり山を歩いてきました。


山寺で飼われているヤギ🐐ちゃんが可愛かったなぁ。


ヤギって雑草をはむはむしてくれるのね。

雑草食べてる姿がとっても可愛かった。

×

非ログインユーザーとして返信する