リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

リウマチ のお話&木苺タルト🥧💕

こんにちは😄

いつもご訪問ありがとうございます😊


今日は朝から買い物に出かけ、昨日から食べたかったカフェのタルトをテイクアウトしてきました。

木苺のタルトとベイクドチーズケーキのタルト。


ハーゲンダッツも大好きですが、暑すぎるのでさっぱり系のアイスを買ってきました。


すごい勢いで息子に食べられたので写真はありませんが、今日のお昼ご飯は、

冷麦、薬味はネギとわさび。

揚げなすと、山芋とろろを添えました。

暑いのでさっぱりしていて美味しかったです。😄

ホント、写真を撮ってる暇もなかった😅


昨日の午後はドラマを見てゆっくりしましたが今日はこのタルトをお供に、本を読んでのんびり過ごしたいと思います😄💕


昨日は両手首が痛かったのですが、ロキソニンテープを貼って一晩寝たら朝にはすっかり良くなりました。


リウマチ の診断基準に左右対称の関節の痛みというのがあるのですが、必ずしもそうとは限りません。

私の経験上、左右対称になるのは少し症状が進行してからのような気がします。

私の場合も、まず右手首、指、それからじわじわと各関節に痛みが広がっていきました。

順番で行くと

手首→指→膝→肘→足首…といった感じで、痛みも強くなっていきました。

しかしリウマチ の不思議なところは、痛くない日もあるんですよね。

それが病院に行こうとする判断を鈍らせてしまう。

今はリウマチを診られる整形外科も増えていますが、リウマチは体の痛みだから整形と思われがちですが、内科なんですよね。

実は私も痛みで整形に行って腱鞘炎だの、変形性膝関節症だの違う病名付けられて、リウマチに気付くのが遅れました。

特に5年以上前まではそういうのが多かったみたいです。

リウマチ専門医ではすぐ血液検査(リウマチ 特有の抗体があるか等)痛む関節をx線だけではなく、超音波エコー、CTなどでしっかり診てもらいます。


明らかにどこかにぶつけたとか捻ったとか挫いたとかないのに、腫れていたとしたらそれはリウマチを疑った方がいいかもしれません。

違ったら違ったでそれで安心ですしね。


そして腫れている状態が長く続くと関節が壊れてしまいます。

もし私のブログを読まれている方でそういう方がいらっしゃいましたら、一度受診された方が安心かもしれません。

私も発見が遅れたばかりに今は症状は落ち着いていますが、右手首が少し壊れています。

しかしこの程度で良かったと思っています。

今はリウマチ 医療が進み良い薬もたくさんあるのでそれほど怖がることもないかなと思っています。


さて、今日から長い夏休みの方もいらっしゃるかと思います。

皆様もごゆっくりお過ごし下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する