リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

リウマチ と貧血の関係&コンビニパン🍞🥪

こんにちは😃 

いつもご訪問ありがとうございます😊

今日はこちら地方、昨日に引き続き良いお天気です。


午前中、ご近所さん宅の庭に月に一度、海の街からお魚屋さんがやってくるので、買ってきました。

こちら。


新鮮でとても美味しいのです。


午後から父の日なので実家にお菓子を持っていきました。

息子も実家の愛犬Rに会いたくて一緒にきました。

Rの大歓迎ぶりが笑えました(^。^)

全速力の高跳び😅💦


うちの父は77歳。

母の方が歳上ですが、見た目も中身も断然母が若いです。

持病もあるので正直あと何回、父の日をしてあげられるかなって💦😓

でも、一生懸命働き、遊び、人生を楽しんだなぁと皺くちゃな顔を見て思いました。


人の寿命ってほんとにわかりませんよね。

元気そうでいかにも長生きしそうなタイプでも早かったり、私みたいにヨレヨレだけど、案外長生きしたりして😅💦


私、中学生の時に酷い貧血で1ヵ月入院したことがあって。

なんで私だけ階段上ってゼイゼイいってるのかなと思ってたんですよ。

そして親に病院に連れて行ってもらったんですけど、あまりに貧血の数値が低かったので他の血液の病気も疑われて大学病院に紹介されたんです。

骨髄とかいろんな検査をして結局ただの貧血だったわけなんですけど、当時は結果が出るのに結構かかって1ヵ月入院する羽目になったんですよね。

その時に院内学級っていうのも経験しました。

先生(主治医)が勉強を教えてくれたんですよね。←今はどうなのかしら。😄

同じ部屋には肝臓が悪くて入退院を繰り返している同じ歳の女の子と、何の病気か忘れたけど一つ上のヤンキーの女の子が一緒で、3人で仲良くワイワイ楽しかったのですが、ある晩、ヤンキーの女の子に衝撃的なことを聞いてびっくり。

私も肝臓が悪い女の子も子供っぽいタイプだったから男女間の事を知らなかったんだけど、ヤンキーの女の子に全てを聞いて、

↑どうしたら子供ができるのか…


( ̄◇ ̄;)💦💦💦💦


2人で固まりました…💦💦

Σ(゚д゚lll)


退院後、ヤンキーの女の子には2回くらい会ったかな。

肝臓の悪い女の子とは文通してたけどいつしか途切れて。


2人とも今頃どうしてるだろう。


私がその後、貧血が良くなる事はなくて一進一退、いつも健康診断で引っかかっていました。

長年付き合ってきた貧血。

どんなに食事に気をつけても改善されず、原因不明だったのですが、、


何と、、、

リウマチ の治療を始めた途端に急激に貧血の数値が改善し、正常値になりました。

治療を始めて4年目に入りますがずっと正常値です。


そこで長年の謎が解けたというか、

リウマチ 体質の人は貧血になりやすいようで、


(IL-1やTNF-α、IL-6といったリウマチ・膠原病に影響を及ぼす炎症性サイトカインによって貯蔵鉄の利用障害や消化管での吸収抑制などが起こり、貧血を引き起こすと考えられています。)


私のリウマチ の前段階が中学時代の入院時から始まっていたのでは?と思っているこの頃です。


朝ごはんにコンビニパンを。


最近のコンビニはレベルが上がりましたね^^

美味しそうなものがたくさんあります。

×

非ログインユーザーとして返信する