リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

単関節型のリウマチ &和食ファミレス🍨

こんにちは😃
いつもご訪問ありがとうございます😊
 
こちら地方朝から雨が降っています☔️
息子は出かけ、私は実家に帰っていました☺️
3日に行ったばかりなので、
今日はお昼ご飯だけ一緒に食べて、野菜もらって早めに帰ってきました。😅


両親が和食ファミレスへ行きたいと言うので、さとへ。
やはりお年寄りはお正月に散々和食を食べても、和食が良いのですね😅


寒かったので、私はすき焼きうどんにしました。


デザートは、抹茶パフェ。←名前は違いますが😅


お腹いっぱいになりました。☺️


うちの両親は、リウマチ の気は全くありません。
祖父母にもありませんでした。
私のリウマチ は一体どこからきたのでしょう…。😅


そして、私のリウマチ は不幸中の幸いか、全身型ではなく、単関節型のようなんです。
右手首の腫れが少し・・ここだけ・・
昨日、受診の際に先生と話をしていて、
先生が、
うーーん、ここだけなんやなぁ…と呟いていました…
(ここの炎症だけは0にできないのか…😥みたいな…)
リウマチ は左右対称に全身の関節に症状が出るとされています。


抗リウマチ薬を飲んでいるので、症状と進行はある程度抑えられるのですが(無理はできませんが)
やはり、多少痛い時もあり、それは右手首だけなのです。


発症時に右膝を少しやられたので、そこは気にしていますが、
他の関節はどこもほとんど痛くないので、珍しいタイプみたいです。


発症した当時は全身が痛かったので、たぶん、治療してなかったら、全身やられていただろうと思います😓
 
もっと良い薬が開発されれば良いのですけど…


とはいえ右手首の痛みも大したことないので、
お料理も食べたい時に好きなものを作れます。
昨日はプロ友さんが美味しそうなグラタンを作っていたし、つきのわぐまさんはハンバーグを召し上がってらしたので、
昨夜の夕食は、グラタン&ハンバーグ。
グラタンに入れた生クリームが余ったので、イチゴケーキも作りました☺️


さすがにクリーム、ちょっと足りなかったけど、うちの二人は美味しいと言ってました😄
こんな下手くそ、よく載せると笑わないでくださいね😅


見た目はイマイチですが、とりあえず食べれるレベルです(笑)


これから練習して、もっと上手くなりますからね😁(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する