リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

更年期の偽物リウマチ について。

こんにちは😃


いつもご訪問ありがとうございます。


今日は快晴で暑いくらいですね💦🥵


昨夜は夫は飲み会だったので、夕飯は肉うどんのみ、という手抜き(笑)😅💦

息子に、今日はショボいなぁと言われる始末(笑)

お肉はたくさん入れましたよ←😅💦💦

誕生日なのに、ショボいディナーでした😅

私はうどん大好きなので、それでも満足でしたが…😅


その代わりといってはなんですが、夫にお昼奢ってもらいました😊

鉄火巻きセット。


ここでもうどん(笑)

うどん大好き❤😆


小麦粉はリウマチ に良くないらしいです…

本当かどうか分かりませんが…

でも私はうどんとパンが大好物なので、やめられません💦😅



さて、本題ですが…


更年期に手指が痛い、という方が案外いらっしゃいます。

それも、かなり酷い痛みらしく、

骨の奥からじーーんと重い痛みが続き、家事に支障が出るという…


痛み的には、リウマチ の痛みに近いんですよね。

私も47歳くらいから、何だか骨が痛い、と感じるようになり、よく聞く更年期の女性ホルモンの減少からくる、関節痛だと思っていたんです。


周りに何人かそういう人がいたので、私もそうだと思い込んだんですよね…


でも、その、更年期関節痛とリウマチ の違いは、腫れているかどうか、

血液検査で、リウマチ の値が出るかどうか、

みたいなんです。


そして、その、リウマチ に似た更年期関節痛は何年かしたら自然に治っていきます。


私の周りの何人かも、その経過を経て、今は元気に過ごしています。


リウマチ になるのは大体100人に1人の割合です😣


100人に1人の病気に当たってしまった😅💦


もし、年齢的にそういう症状にお悩みの方がいらしたら、腫れてるかどうか、

また、受診してみるなら、血液検査してもらえる整形外科がオススメです。

×

非ログインユーザーとして返信する