リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

顎関節とリウマチの関係。

おはようございます😃


いつもご訪問ありがとうございます😊


今日もこちら地方晴れています。
風はおさまっています😁


さて、私の持病のリウマチですが、
少し違和感ある痛みがここ最近あります💦💦
これがあると不安になります…


なんか、骨の奥がじわじわと痛いような変な感覚で。
発症当時はこれが何なのか分からず、あちこち小さな湿布を貼っていました。


全部の指に小さく切った湿布を貼っていた事もあります。


そんな姿ですから、なるべく人に会いたくない時期もありました。


顎も痛くて、
顎関節症かとも思い、歯医者にも行きました。


指一本分しか口が開かないので、食べるのにも苦労しましたが、


リウマチと分かり、薬を飲み始めてから一カ月経ち、半年も閉じていた口が開きました😂
アサリがパカっと開くイメージです。


もし、顎関節症かとも思い、体の節々が痛い時はリウマチかも知れません。


そういう方が身近にいらしたら、こんなパターンもあると教えて差し上げて下さい☺️


薬が効いているので、微妙な痛みが本格化しないのだと感じます。
今は効果がある薬があり助かります。


ずっと昔、画家のルノアールがリウマチで晩年は曲がってしまった手で絵を描いていました。


リウマチの痛みは強烈です。
骨を破壊する痛みですので。


困難に立ち向かいながら、絵を描き続けたルノアール。
いつか、本物を見に行きたいです。


ルーブル、エルミタージュ、プラド美術館、他、色々行ってますが、ピカソしか覚えてなくて💦💦
私って、残念な人ですね💦💦😫



今ならもっと深く鑑賞できるのに。。😅😅😅



昨日はお昼ラーメン食べに行って写真撮ったら、息子に怒られました。


写真ばっか撮ってないで早く食べろ😡😡😡って🤣🤣🤣


子供に行儀悪いと怒られる大人💦💦💦


このラーメンすごく美味しかったー

×

非ログインユーザーとして返信する