リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

リウマチ の発作⤵︎

こんにちは😊



昨年は、こんな寒い時期に「リウマチの膝の発作」を起こしたので、

もう二度とあの苦しみは味わいたくないと、

寒さ対策には気をつけていたつもりでした…


暖かい服、

靴下、3枚…

使い捨てカイロをポケットに、

お部屋の中は、ストーブにヤカン。

室温は20度以上に保って…


だけど、外に出たのがダメだった…

やっぱり、こちら地方、最強寒波だった…。

家の屋根の雪が5日間も溶けなかったことなど、私の記憶では過去なかった。

そしていまだに雪は残っている。


金曜日の朝に肩が痛かったけど買い物に出かけたのがよくなかった。

みぞれが降ってきて、雪に変わり、

寒さがじわじわと体にこたえてきて、

家に戻った頃には、、


やってしまったかも…と思った。。



痛みは徐々にひどくなり、

処方されているロキソニンの錠剤を飲んだけど、その程度で効くわけがない。

左腕がダラン…となってしまった。

そして、腕をもぎ取られるような脈打つ痛み。

金曜日の夜は、痛さで横になることができず、

座って寝た😹💦

でも座っていて、いつの間にか横になっていた…気絶したのかな……


土曜の朝は、ちょっとマシになっていたけど、窓を少し開けただけで入ってくる冷気に体が反応するのがわかる。

体の中のリウマチが大騒ぎしている(T . T)💦


痛いよ〜

助けて〜😭っと、冗談じゃなくほんとに言っていた。

不思議と我慢して、声を出さないよりも、

痛いよ〜と言った方がちょっと楽になるような気がするのだ。。


うちの2人には、外にご飯を食べに行ってもらって、

そして私にはお惣菜弁当を買ってきてくれた😊


すごくおいしい😹



クリームあんみつも。

↓これはあんまり好みじゃなかったな😅


昨日の夕方ごろには、ちょっと楽になったから、

私が横で指示して😅

息子にミートスパゲティーを作ってもらったけど、なかなかおいしかったです😊

これ1品のみ😂


↑食洗機用お皿。笑😅



昨夜は、薬も効いて炎症もおさまってきたのか、痛みがだいぶ和らいでいたので、

ベッドに横になることができた。


リウマチの発作のピーク時は、横になると圧がかかるので寝返り打つこともできずにほんとに痛くて寝ていられない。


そして、どんなに薄い布団でも重く感じる。

身動き取れないのです…(T . T)💦



近い未来にこんなものが開発されたらいいのに

と🍄が素敵なベッドを考案しました。


カプセル型ベッド。

布団をかけなくても、その人に合った湿度と温度を保って、まるで雲の上に寝ているかのように圧もかからない快適ベッド。



これはリウマチの患者さんは絶対に喜ぶと思う。

だって、痛い時は、布団も毛布も払い退けることができないのだから😂


こんなものを書いている位だから、

🍄はだいぶ回復したな?


はい\(//∇//)\


今はロキソニンは飲まずにとりあえず何もしなかったら痛くない状態まで治ってきています。


ロキソニンテープは貼っていますけどね。


だけど、まだ冷気が怖い。

外に出られない。


今日も1日家事を休ませてもらっています。



とりあえず、自分の肩の発作がどんな感じだったのか、記録しておきたいので書いておきます。




それでは、今日のジミンちゃん❤️😻キャッ

す、素敵〜\(//∇//)\

キャッ😻麗しい〜


ジミンちゃん❤️LOVEキャ❤️


痛すぎて、キャ〜\(//∇//)\❣️もできなかったけど、

どうか早く治りますように、自分😄



それでは皆様、ごきげんよう。


コメント欄は、本日は閉じさせていただきます。


皆様のまたのお越しをお待ちしています。

×

非ログインユーザーとして返信する