リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

リウマチ 患者の独り言😅

おはようございます。



昨日は午前中から実家にお手伝いに帰っていました。

疲れていたのもあり、ぐっすり眠れました😄



昨夜はYouTubeでジミンちゃんのパフォーマンスを見てリフレッシュしていたのですが、

おすすめ動画に、

「関節リウマチ」に関する動画が挙がってきて、

興味を惹かれ、見てみました。


リウマチ専門医ではないドクターの動画だったのですが、

リウマチ の原因となる体質など一連の話や、食生活、睡眠等について語っていました。

日本人だから、「日本食がいい」と、それはそうだわね、と思いながら、

患者の立場から言うと、

うーーん?と思うところも正直あった。


研究が進み、理論的にはそう言えるのかもしれないけど、

食生活や睡眠だけで何とかなるような病気でもないんだけどなぁ、と…



私は昨日実家に帰って、

とても疲れていたら、

普段痛くない左手首と、両肩がじわじわと痛くなってきた。

リウマチの痛み。


実家に帰って重労働をしたわけではなく、普通に過ごしていた。


ただ、ストレスはあり、それは苦痛なストレスではなく、

言葉で表現するなら切ないというか、ちょっと悲しいというか…💦



心がそういう状態になっていると、体の痛みを感じる時がある。


そして昨夜もそんな感じだったんですけど、

ちょうど良いタイミングで従姉から電話がかかってきた。


従姉に実家での出来事など、いろんな話をして、

笑える話ではないけど、(親戚だからできるんだけど😅)2人で爆笑していたら

ものすごく気持ちが楽になった。


笑うことって大事なんだとつくづく感じる。



そして、姉妹はいないけど、こうやって仲の良い従姉がいること、

「好きなもの」を探せる能力が割と発達している自分の性格がありがたい、と思ったり。



昨日のYouTubeのドクターの話はそれはそれで納得できるものだったけど、

リウマチ は自分のメンタルがかなり影響するのではないかと感じる。


さて、、

真面目な話をたくさんしたところで、

今日のおやつ(の予定)



ハーゲンダッツレーズンバターサンド。

初めて食べるけどおいしいかしら?


午後からドラマを見ながら食べよう。


ジミンちゃん❤️キャー\(//∇//)\

かっこいい〜




キャッ❤️

麗し〜い😻💕

可愛い😍💕キャー


LOVE❤️😻

ジミンちゃん😻

キャー💕

好き(〃ω〃)


それでは皆様ごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する