リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

バレエ漫画

こんにちは😃



今日はポカポカ陽気のこちら地方です。

朝からバタバタしていました😊💦

やっと落ち着いて、ブログを。。


さて、今日は趣味の話を←いつもか😅💦



ずいぶん前になるけどキエフバレエ団の公演を観に行った。

こちら地方でもコロナ禍前は世界の有名なバレエ団や、舞踊団、雑技団など見る機会があった。


私は芸術を語れはしないけど、観に行くのは好きなのでよく行っていました。


二年前のキエフバレエはコロナで公演中止になり、それ以降は見に行っていない。



キエフという都市を知ったのはバレエ漫画からだった。

中学生の頃に読んだその漫画は近所のお姉さんに借りたものだ。

世代的には私よりちょっと上の世代の漫画。

当時はそのファッションがとても古く思えた。

流行は回ると言うけれど何度か繰り返して、その漫画の洋服は今ちょっとおしゃれかもしれない✨。


その漫画の影響もあり、、

そして、自分が好む「回転」「跳ぶ」だからか😅

バレエからフィギュアスケート、ダンスなど、好きなもの、興味は広がっていった。


そのバレエ漫画は1971年〜の作品だったから、バレエの技などの記載に多少間違いがあり😅

私は少しばかり、間違えて技を覚えている。

何しろ私は見るの専門なので😄

芸術鑑賞にウンチクもいらないかな〜😅笑


しかし、その漫画のクオリティは大人になった今読んでも興味深く、

もしかしたら、、子供の自分は十分に理解できていたかはちょっと疑問😅


その漫画の主人公のバレリーナがキエフから才能を見出され、レニングラード(今のサンクトペテルブルク)にやってくるところから物語は始まる。


才能と努力で、ソビエト最高のプリマに育っていくのだけど、

登場人物のキャラクター設定も、時代背景もありかなり濃かった。

当時題材にするのには難しかったであろう、ジェンダーや、精神疾患の複雑なもの、少女漫画とは思えない掘り下げ方だった。💦😅


また、芸術の表現の自由を求めて、登場人物の1人はソビエトからフランスに亡命する。

亡命って言葉は社会で習っていて知っていたけど、登場人物の感情も伴っているので、衝撃的でありながら、理解もできたし、ちょっとした自分の中の社会勉強にもなっていた💦

こういうことなのね…って😣


その漫画の影響もあって、初めてバレエを生で観た時は感動しました。


夏の日の白夜の夜、サンクトペテルブルクの劇場で白鳥の湖を。。

息を呑むほど美しかった。




芸術の楽しみも平和であってこそ。



さて、、


週末に食べたもの✨


和食屋さんのお刺身。







お刺身が食べたいな〜と思っていたので美味しかったです✨


そして、半月前から、私の家は八朔天国に😄

食べでも食べてもご近所からやってくる…アリガタイ


で、一生懸命はっさくを食べていたら、季節のイチゴを食べ損ねていた。


大きなイチゴを見つけて、


↑この画像ではわからないかもしれませんがかなり大きいのです😄ワーイ


美味しかったです✨(^_^)




2日ぶりの今日のジミンちゃん。

きゃー\(//∇//)\❤️


ジミンちゃん、カッコいい〜❤️\(//∇//)\


きゃー\(//∇//)\


…好き(〃ω〃)❤️



それでは皆様ご機嫌よう。

×

非ログインユーザーとして返信する