リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

リウマチの話。

おはようございます😃



昨夜は豆まきもせず、6時45分からテレビの前に座っていました。

モーグル女子から応援楽しみました!


モーグル男子になって、迫力がまた違うなと〜と、

すごい〜空を飛んでる〜😆❗️←表現力に乏しくてすみません💦



昨日の予選は、ちょっと私の想像とは違うものになったけど、次の勝負、日本選手みんなが最高の演技ができますように。


今日は午前中からフィギュアスケート団体があるので、ものすごく楽しみです😄



1月の末に発作を起こした膝はすっかり良くなって、ちょっと街に買い物に行きたいのだけど、人混みの中に入っていくのもなぁと思って躊躇している。


ここ数日、私の過去のリウマチの記事に意外にたくさんのアクセスがあったので、

リウマチ の「発作」について少し書いてみます。


リウマチ患者の半数以上は、いきなりリウマチになったのではなくて、発症して徐々に進んでいく、というパターン。

私のリウマチの友人たちもこのパターンです。


突然、凄まじい関節の痛みがある。


それが、肩だったり

膝だったり

足の付け根だったり。


膝はまだ歩けるけど、足の付け根は1歩も歩けないくらいひどい状態になる。


こんなに痛いから何かしてしまったのではないか。

恐ろしい病気なのではないか…


と、いろんな不安が頭をよぎるのですが、

3日ほどで症状が完全に消えるのです。


それが「回帰性リウマチ」です。


この回帰性リウマチを繰り返して、本物のリウマチ になったのが私です。


もしこの回帰性リウマチを繰り返していて、朝に両手の指が痛み、こわばって動かしにくい、関節があちこち順番に痛くなる…

そういう症状があったら、リウマチ かもしれません。


が、リウマチは100人に1人の病気で、しかも、自然に治ってしまうこともある不思議な病気なのです。


早期発見早期治療が、重症化しやすいタイプの人には重要なのですが、この病気は難しいので専門医でないとなかなか診断がつかないと思います。


このブログを読まれている方で、ご本人や周りの人にこのような症状があったら、参考までに、リウマチについて今日は語ってみました。



ここ数日、どこにも行ってないから、いきなりジミンちゃんの写真を出すのもね…💦


私の好きな滋賀県の写真でも。😄

↓関係ないけどきれいな写真でしょう?

私が車の中から撮ったのです✨

クラブハリエに行きたいなぁ〜✨\(//∇//)\



さて今日のジミンちゃん。


きゃー❤️\(//∇//)\きゃー❤️🥰🥰🥰🥰🥰



きゃー❤️\(//∇//)\ジミンちゃーーん❤️


ジミンちゃんはね、BTSの中で1、2を争うダンスのうまさなの。

そして歌も、2番目の立ち位置なの❤️

BTSはメンバーそれぞれに役割があり、パフォーマンス的にはジミンちゃんは実力派、中心メンバーなんです。


きゃー❤️\(//∇//)\❤️\(//∇//)\❤️


あ?皆様聞いてない?😅💦


聞かれてもいないことを話し続けられるのがブログの良いところですよね😄あはは



それでは皆様ごきげんよう。


※私、ちょっと、オリンピック楽しみますので、本日コメント欄を閉じさせていただきます。

皆様のまたのお越しをお待ちしています。

×

非ログインユーザーとして返信する