リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

リウマチ と気付く前は。

おはようございます😃

いつもご訪問ありがとうございます😊


私の住んでいる住宅地は、高齢化が進んでいます。

そのせいか、公園はきちんと管理されているけど、子供が遊んでいる姿はほぼ見たことがない。

息子は時々、その静かな公園でサッカーの自主トレをする⚽️


小学校高学年まで自閉症の特性なのか、物やスピードの距離感が掴みにくかったようで、ドッチボールやサッカーなどの球技はとても苦手だった。

そして、それは担任の先生や支援員さんに配慮され、体育の時間はうまくサポートを受けながら過ごしていた。


今ではすっかりサッカーも楽しめるのですが、学校のサッカー部は中学からやってきているような子たちばかりなので、入ることは無理だと思ったのか、音楽系クラブに入った。

それはそれで楽しんでいるので良かったと思う。


だけど、サッカー自主トレをしている息子を見ると、本当はサッカーがしたかったのかなあとも思ったりする。


成長する段階で、著しく苦手だったことや、うまくできなかった事が改善してきて、息子が幼い頃に読んだ「発達障害は改善する」と書いてあった新聞記事は正しかったのだと実感している。


これからもいろんなことに興味を持って挑戦して欲しいなと思っている。


先週末に、息子がサッカーの自主トレ😅をするので、私も公園まで散歩し、ウォーミングアップをしていた←誰も見ていないのでオッケー👌(⌒-⌒; )


そしたら息子の蹴ったボールが私のほうに飛んできて、私はそれを左足で蹴り返した。。


左膝の中で、不気味な音がして、痛みが襲ってくる……💦💦💦


痛ぁ〜〜💦💦💦(>_<)💦


自分でこれはやばいやつだと思った……


そして足を引きずりながら家に帰り、ロキソニンテープを膝の表裏に3枚貼り、炎症止めの飲み薬も飲んだ。


翌日には痛みが治まっていた。

そして火曜日のリウマチの検査もクリアした😅


リウマチになる前というか、リウマチと気づいていない頃、同じように、膝を変な風に使ってしまって、あっという間に膝に水が溜まって動けなくなったことがある。

その都度、整形外科で水を注射針で抜いてもらった。

水が完全に引くのに1週間はかかった。


今回もそのパターンだったんだけど、水は溜まらない。

リウマチの治療を始めてから、こんな事は何回もあるけど、ほんのちょっと水が溜まった事はあるけれど、以前のように大量に水が溜まって注射針で抜かなければならない、なんてことにはならない。


リウマチ と知る前から、私の体は敏感で、痛めて炎症が起こると体中から水を集めてくる体質なんだと思っていた。


今はそれがリウマチだと気づいているけど。


膝に水が溜まる原因はリウマチ以外にもたくさんあるけど、何もしていないのに水が溜まったり、左右対称の膝に症状が現れたり、他の関節も痛くなったり、それを繰り返していたら、リウマチを疑ってもいいかもしれない。


そして治療することによって、いつ水が溜まるかもしれないという恐怖からは解放される。(⌒-⌒; )



さて、昨日は実家にお手伝いに帰り、喫茶店でカツカレーを食べました。

たまに食べるとカツカレーっておいしいけど、私が作るやつのほうがおいしいと思う😅←何様😄笑



コロナウイルスの予防接種ご案内も届いていた。

それは近所の人が一緒に行こうと誘ってくれたらしい。

車の窓を開けて行くと言っていたけど、大丈夫だよね?💦😄


そして夕方にご近所さんにたけのこをもらったので、今夜は筍ご飯にしよう。




それでは皆様よい1日を。

×

非ログインユーザーとして返信する