リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

リウマチ とへバーデン。月に一度の友達ランチ🤝

こんにちは😃

いつもご訪問ありがとうございます😃


こちら地方ポカポカ陽気の、心地よい春の日です。

名も知らぬ黄色いお花が素敵。


カフェ入り口にて。↓



昨日はリウマチの薬のせいか、とてもだるくて、お買い物に行く元気もありませんでした。


夕食をどうしようかと思ったんですけど、うちの2人に聞いたら残り物でいいと。


冷凍してあったパン生地でピザをつくりました🍕。


生地を伸ばして野菜を切って…そこまではよかったんですけど、、


私、オーブンの余熱をするのを忘れてたんですよ💦(⌒-⌒; )


まぁいいかと思ってそのままオーブンの中に入れたんです😅

余熱が終わってちょっと焼けばできるかなと思って←パン作りビギナーBBA😅


そしたらですね…


余熱で焼けてしまいました…(⌒-⌒; )

これ以上焼くとチーズがカチカチになっちゃうしなぁ…





余熱で焼けてしまったピザを食べました💦💧😥


これがですね、、なかなかおいしかったのです😄✨


皆さんは真似しないで下さいね😅



今日は1ヵ月に1度会う友達とランチに。


コロナ対策で、1時間半のショートタイムランチです😅


サラダ🥗



ひき肉とモッツァレラチーズのブラックペッパー。



スパゲティはこれは失敗しました。

注文するときに、確認したんですよ。

ペコリーノチーズ(羊のミルクのチーズ

)は入ってないですよね?


私はペコリーノは大の苦手ですので(⌒-⌒; )


お店の人が「入っているのはモッツァレラチーズです❗️」っていうのを信じていました…


……どこかにひっそりとペコリーノの香りがする(⌒-⌒; )💦


根性で食べました❗️💦


タルトがとってもおいしかった。



友達と1時間半しか時間がなかったけどいっぱい話せて楽しかったし、BTSのLiveのDVDももらっちゃった〜📀❣️

友よ〜❣️😆😆😆😆😆


さて、、本題に。


今日、朝起きたら左手中指の第一関節がちょっと痛かったんです。

心なしかプクっと腫れた感じ。


リウマチは第二関節と付け根が痛くなる病気で、第一関節は関係がないんですよ。

ここが関節痛とリウマチの違うところです。


ちなみに第一関節が変形する病気は、へバーデン結節といいます。

中高年の女性に多いです。

年配の方の指を見るとちょっと曲がってる感じ🤏の、、たまにいらっしゃる。

それがへバーデンなんですね。


私も左の小指がへバーデンになっています。

とうとう中指も始まるのかと朝思いました。💦



へバーデンになりやすい人はリウマチにもなりやすいと言う説がありますので、ご参考までに。


ちなみにリウマチは100人に1人の病気ですけど、

基本は、リウマチ 因子と(抗CCP抗体)が陽性の人が、リウマチと診断されます。


セロネガティヴリウマチ という、この(抗ccp抗体)が陰性のリウマチ も最近は診断の対象になっているようで、リウマチの治療することで寛解できるみたいです。


どちらにしても、関節が激しく痛む、腫れている、この2つの症状があったら専門病院の受診をされると安心かと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する