リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

レインマンを忘れられない✨&パン食べ放題🥐😆❗️

こんばんは😄

いつもご訪問ありがとうございます。


昨日はクローゼットの中の整理整頓をしていました。

私ってほんとにダメなんですけど、押し入れとかクローゼットとかグチャグチャになっちゃうんですよ😅笑

ですので定期的にきれいに片付けています😄

目に見えるところはピカピカなんですけどね😅笑


息子が小さい頃にハマっていたパズルや積み木をいまだに捨てられずに置いてある。

自閉症かも?と思い、2歳になる前から保健センターで時々相談や発達テストをしてもらっていた。

四角い積み木を3つ以上積み上げられるか?とか、テストで出来なかった事を家で練習して次に備えていた😅

…私も若かったわ…💦

あの頃は必死だったなー。

自閉症が分かってからも、何とか成長を促そうと必死だった。


息子はパズルが大好きだったから、何種類かを毎日飽きずにやっていて、数日後には裏返しでパズルを完成させて私をビックリさせたり、言葉は出ていないのに字は覚えてしまったり。


その時に20歳頃に観たトム・クルーズとダスティン・ホフマンの「レインマン」を思い出していました。

ダスティンはあの映画でサヴァン症候群を持つ重度自閉症の役を演じていました。

床に散らばった爪楊枝を瞬時に数えたり、飛行機事故のパーセンテージは言えるのに、パンケーキの値段やお釣りがいくらになるのかは知らない。

驚異的な特殊能力があっても自立した生活能力は身についていない。

そんなダスティン演じる自閉症はその当時映画を見ていた私にはとてもすごいインパクトがあった。


その十数年後に、自分が自閉症の子供のお母さんになるなんて、びっくり😅


当時、息子の発達検査の数値も凸凹がすごいし、この子はどんな子に育つのか本当に未知だった。。



先週の某日。


息子はイベントで演奏していた。

学校で音楽系の部活をしている。


その姿がカッコよくてうれしくて、胸が熱くなった。


いまだに息子の能力は凸凹だ。

私の個人的見解だけど、凸凹の激しさは小さい頃から成長過程で大きく変化する事は無い気がする。

息子もその証拠に?😅リアルレインマンかと思う特殊能力もまだ残っている。

残念ながら今のところ、この能力を生かす仕事が見つけられるかどうかは分からない。


でも、大多数の人間が自分の能力を生かした仕事に就けているか?といえばそうではない。

厳しい競争社会の中で自分に折り合いをつけて生きている。


息子も適正を踏まえステップアップしながら、自分にできることを探していく事になる。

息子の為にと赤ちゃんの頃から掛けていた学資保険は別の用途で使うことになるかもしれない😅

とりあえず今の所、卒業後は大学、専門学校等の受験はしない方向ですが、もし将来本人が勉強に意欲を燃やし😅💦一念発起して進学したくなった時はしっかり応援したいと思っている。


息子のかっこいい演奏を観た帰りに、夫がお昼ご飯をおごってくれました😄❗️

ベーカリーレストラン。

焼きたてパン食べ放題❗️

メインは白身魚のポワレ。


そして食べたパンの数々🥐😅


キノコパンがやはりお気に入り😄❗️3個食べました❣️

私はキノコが大好物なんです❗️😄

結局パンは9個でギブアップ。


とても満足です!(^_^)💕

×

非ログインユーザーとして返信する