リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

夏の苦い記憶&素朴な食卓メニュー

こんにちは😃

いつもご訪問ありがとうございます😊


こちら地方、今日も晴れています。

天気予報では先週末雨が降る予報だったのにまさかの晴れ☀️

もうがっかりしてしまいました…

ここ10日以上ひとつぶも雨が降っていません💦💦


エアコンの風がくる真下に座り込み、山や海の景色を載せていらっしゃる皆様のブログを読んで、妄想トラベルしております。😄❣️

MIYOさんのクルージング、気持ちよさそうだったなぁ❤️


昨日は息子の誕生日にたくさんのお祝いコメントをいただきありがとうございました😄

とてもうれしかったです⭐️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この誕生日が来ると思い出すのが、息子が小5の時に鬱になったことです。

夏休みの始まりぐらいから様子がおかしくなり、寝ない、食べない、笑わないの3つが出ました。

じわじわと進んだので息子の変化に気づきませんでした。

あの年の誕生日はひどかったです。

買ってきた丸いケーキも、息子の好物をたくさん作ってもほとんど手をつけなかった。

ただ息子が下を向いていて、元気がなかった。

息子の様子がおかしいことに気づいて誕生日の少し前に近くの心療内科に連れて行きました。

通院していた発達障害の専門病院の予約はまだずいぶん先だったのです。(受診が3ヶ月に1度だからです。順調だとその間隔)

とても待っていられなくて、近所に住んでいた、児童相談所の所長だった人が、「見立てがよい」と話していた病院へ連れていきました。

この医師は専門病院の先生にも言われたことがない息子の特徴を的確に説明してくれ、驚きました。

あくまでもセカンドオピニオンなので、この病院には息子の鬱が治るまでお世話になりましたが、その後は行っていません。


誕生日を過ぎて、新学期が始まると息子の鬱は悪化していきました。


新学期で引っ越しによる転校が原因です。


この季節から秋にかけて我が家の地獄が始まりました。


この辺については去年の私のブログに書いてあるのでご興味がおありでしたらお読み下さい。

https://yuuki823.muragon.com/entry/220.html

あれから6年が経ちますが、今はこうやって平和に過ごせていることを幸せに感じています。


息子が再び苦しむことのないように。


「喉元過ぎたら熱さを忘れる。」タイプなのですが……

…忘れないでおこうと、この季節になると思い出しながら気を引き締める私です…😅


酷かった日々の辛い記憶はだいぶ薄れましたけどね😅


さて、夏の食欲がないkinoko家でよく登場するのが、コレ。笑

梅ご飯。


材料は至ってシンプルです。

梅、塩、酒です笑


小松菜炒り卵ごま油仕立て。←名前だけ立派。😅

レモン塩やきとり


食が進みますよ〜

……って昨日と打って変わって、素朴な?kinoko家の食卓の風景😅💦


よろしければお試しを。


昨日の夕食の(ごちそうバスケット)←そういう名前の料理だった。😅

その中に入っていたチキンの料理が今日のキューピー3分クッキングでやっていました😄


画像お借りしました。


ワカモレチキン。

おいしかったので、近々作ってみよう〜。


さて、水曜日から息子も学校ですので、今日はお昼から夏休み最後の図書館に行ってきます😄❗️


皆様もよい1日を。

×

非ログインユーザーとして返信する