リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

これができるようになっていた💪

こんにちは^^



今日は午前中に用事を済ませて、

絵描きクラブで描いている絵のおかしいところを直しつつ、

チーズケーキを焼きました^^


3週間以上前ですが、クリームチーズが山積みになって売っていて、今日は特売なのね、なんてお安いのかしら?^^…と買ったのは良いのですが、賞味期限が近かった。←しかも食べるのを忘れていた。


本当はクラッカーの上に乗せて、おつまみで食べたかったんですけど、

昨日で賞味期限が切れたので(T . T)


りくろー風チーズケーキを、パウンド型で。



とりあえずうまく焼けたとは思うのですが、

私は風味が落ち着く翌日に食べるのが好きです😀



さて、、


年末から経年劣化なのかな…

ソファーの座り心地がかなり悪くなりました。。


買い換えたほうがいいなぁ、どんなタイプがいいかなぁ…

と考えつつ、

あまりにも座り心地が悪く腰まで痛くなりそうなので、床にマットを敷いてそこに座るようになった。


ヨガをするような感じで、テレビを見ながら、

ちょっと体幹を意識しながら。

膝関節や股関節を動かしたり、

そして、ソファーに座っている時よりも、

立ったり座ったりするときに足の筋肉を使う。


意外とどっしり座っているタイプではなく、ウロウロするタイプなので、

いつの間にか、立ったり座ったりの動作が多くなっていたのだろう。



絵描きクラブは、

和室に自分の座布団を持っていって、そこに座って描く。

テーブル席もあってお願いすればそこに座らせてもらえたと思うけど、

私は新入りなので、

とりあえず、リウマチで足腰の状態があまり良くなく、

お行儀が悪い体勢になるかもしれませんが、申し訳ありません、と伝えて

席に着きました。


同じ部屋で描いている方々は気さくに話しかけてくれたり、教えてくれたりして、

私は足を崩して、ちょっと曲げてみたり、伸ばしたり、体育座りしながら、なんと4時間も足腰を痛く感じることもなく、座っていられたのです(^_^)💪

そして、知らず知らずのうちに、膝関節と股関節の可動域が広がっている…

そのことにびっくりでした。


リウマチを発症してから、膝もやられたので、

食事に行く時も、テーブル席をお願いするし🥺

自分がこんなに長い時間座っていられると思わなかったのです。


もう椅子がないと過ごせないなと思っていたから。。



ソファーが壊れて、

マットの上に座っていた効果が出たのだと思います。

そういえば、椅子から立ち上がる時なども軽さを感じるのです。


いずれソファーは買わなければいけませんが(笑)

とりあえず、私は床にマット生活をしばらく続けようと思います。^^



絵描きクラブの絵を直しながら、

ちょっと筆休めに、

お気に入りYouTubeの、猫の黒チャンネルの黒ちゃんを描きました。


こうやって見ると、怖い顔なんですけど、すっごいかわいいんですよ。(^_^)❤️



すべての猫YouTubeの中で、猫の黒チャンネルが1番好きです。




それでは、今日のジミンちゃんキャー\(//∇//)\❤️LOVEキャ❤️



あぁ…❤️キャ…

ジミンちゃん可愛い😍LOVE


あぁ…❤️キャ

ジミンちゃん麗しい❤️キャ


あぁ…❤️キャ

ジミンちゃん素敵すぎる❤️



LOVE❤️

ジミンちゃん❤️



好き❤️(〃ω〃)❤️



それでは、皆様ごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する