リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

体調管理に気をつけたい😅

こんにちは^^


今日は義母と食事に行きましたが、昨年は8日に同じ場所で食事をしていました😅←こういう時って、ブログの記録って便利だなぁと思います。😅


ばぁちゃん(義母)の好みを聞きつつ私がお店を探し・・


和定食にしました。



お刺身追加して😊



美味しかったです。


デザート。


どうでもよい話ですが‥私は和食が一番好きです(^^)



さて、、
昨日は冷えた日だったのか、、
体力を付けなくては、と意気込んで少し体を動かし始めてそれをやりすぎたか・・
昨日の夕方に左膝に違和感が出てきてそれが不気味で怖かった。
慌ててロキソニンテープを2枚貼りました😅


昨年のこの時期に膝にリウマチの発作が出て3日間寝たきりになって一週間動けなかった。
リウマチの発作は突然始まり激痛が数日続きます。


私の場合は膝に発作が出ることが多く(これは個人差があり、出る箇所もひとそれぞれです)
これはまずいかも💦と思ったら容赦なく水が溜まりだします・・
あれよあれよという間に膝が1.5倍の大きさに(( ;∀;)涙)
こうなると、神経も圧迫されるのか、自分の脚がどこにあるのか大げさではなく分からなくなってきます(;'∀')


ベッドから🛌起き上がろうと足を下ろすのですが、

足が着地したのか?の感覚も微妙…で、そうなると、3メートル先のトイレに行くのにも必死…→ほぼ寝たきり状態になってしまう。


治療をしっかりしているし、

普段はそうならないように、冷えに気をつけているのでめったに発作は起きないのですが、

昨年のあれは何だったんだろう?💦



膝にちょっと違和感があるだけでどきっとしてしまいます。


来週に出かける予定があるので、それまではリウマチの発作とコロナには気をつけなくては、と思っています。


一緒に出かける予定の従姉が

昨年秋にコロナに罹り、今も後遺症で苦しんでいて、

数週間前まではもうこのお出かけは無理では?と思っていたのですが、

少し回復傾向に向かっているので(たぶん、従姉は行きたい一心なんだろうな、と思っている。)

今のところ予定通りに進めたいけど、

立ち寄る場所はかなり縮小しないとなぁ、と思っている。

目的地に行くだけで、精一杯のような気がするので。


従姉もこれが友達との約束だったらきっとキャンセルしているだろうけど、

病人😅の私と一緒だから、のんびりフラフラしながら2人で行けばいいと思っているのだろうな😄


そしてそれは私も思っている。😅


のんびり休み休み行けばいい。


なんだかんだと言いながら楽しんで帰ってくるような気がするし、そうでありたい😊





それでは、今日のジミンちゃん。❤️キャ〜😻





ジミンちゃん\(//∇//)\❤️

キャ〜ッ😻

す、素敵ぃ\(//∇//)\😻

LOVE❤️キャ

ジミンちゃん💕😻


好き(〃ω〃)❤️


それでは皆様、ごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する