リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

夏休みに恒例だった…


おはようございます😃

いつもご訪問ありがとうございます😊


こちら地方、今日は朝から薄曇りです。

少しだけパラパラと雨が降りましたが、また晴れ間が、、暑い(⌒-⌒; )💦


さて、、オリンピック私も昨夜は競技が終わるまでチャンネルコロコロしながら、家族で楽しみました。

感動で😹涙が出た場面も…


内村選手の言葉が心に染みた。。

懸命に努力してきた人の言葉は染みる。。



8月の終戦記念日前の今頃に、私が住んでいる市では毎年「戦争と平和展」が市民センターで開催されています。

しかし、昨年と今年はコロナで中止になっています。

私の住んでいる市は戦時中は大きな空襲が数回あり、たくさんの人が命を落としました。

当時の悲惨な記憶を忘れず、戦争の凄惨さ、平和の大切さを後世に伝える為、企画され、毎年少しずつ違った思考を凝らして開催されてきました。

息子の小学校のはじめての夏休みの時に、このイベントのチラシを学校からもらってきて、それから毎年参加していました。


平和🕊を願うブースでは折り紙を織ったり、短冊に平和への願いを書いたり。

その日は平和への思いを再確認できる日なのです。


今年も中止になってしまいとても残念でした。


私の父は5人姉兄の末っ子で、空襲があった時はまだ小さな子供でした。


ある夜、空襲警報が鳴り、暗闇の中家族は逃げたのですか、母子家庭だったので、大人の手が足りなかったんでしょう。

なんと祖母は私の父を置き忘れたのです💦

…信じられません💦😅


少し走って逃げている最中に、

「はっ😱😱😱😱〇〇がいない!」となり、長姉が引き返し、父を救い出しました😅


そして、父は助かったので、私がいる😅笑


父は事あるごとに姉に助けてもらった話をしていました。


たぶん、家族の中で伝説になっていたのでしょう……(⌒-⌒; )💦



伯母は大阪にお嫁に行ったので、私が会う機会はとても少なかったのですが、、

たまに会うと優しくて面白い人でした。

まだ元気です😄



さて、今日もやりたい事や見たいもの読みたいもののバランスをとりながら過ごします。


写真がないとちょっと寂しいので、先週食べに行ったラーメン🍜を。😅💦


そして、食欲がない時に食が進むがんもちゃん。




それでは皆さま、ご機嫌よう。

×

非ログインユーザーとして返信する