リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

リウマチ の原因…😅

こんにちは😃

いつもご訪問ありがとうございます😊


今日は久しぶりに持病のリウマチの話を少し書こうと思います。

リウマチは発症のメカニズムがまだ解明されていませんので、私も真偽不明な話は避けたいと思うのですが、まぁ、リウマチ 患者の独り言だと思っていただければ幸いです。(⌒-⌒; )


リウマチ の原因に挙げられているのは遺伝性要因と環境性要因。


まぁ、遺伝性要因はわかります。

私、抗ccp抗体持っていますから(普通は持っていない💦😅)


環境性要因の中で、ウイルス感染というものが示唆されていて、はじめにこれを目にしたときに、えっ?て思ったんですよね。

ウイルスって何?感染した覚えないけど?って。。


だけどこのコロナの1年で、多くの人が感染症というものに、関心を持ち始めたんじゃないかなと思うんです。


知らなかっただけで、生まれてから今までにいろんなものに感染していて、もしかして共存していて😅

例えば水疱瘡のウィルスでも潜伏していて、帯状疱疹になったりしますよね?



私、最近思い出したんですけど、過去に不気味なものに感染してるんですよね(⌒-⌒; )


1つはまだ20歳前だったと思うんですけど、ある地方の山奥に出かけて、そこで虫に刺されたんですよ。

そしたら膝から下が激太大根みたいに腫れて、病院行きに…💦

すぐ自宅に帰りました……

山には変わった虫もいるし、サイズも大きかったりバイ菌を持っていたりするから、何とも言えないですけどね。


2つ目は、30歳頃、北米のある島に出かけて、帰国翌日に高熱を出して、おたふく風邪にかかったんです。

おたふく風邪、子供の時にひいてるんですよ。

あれって1度なったら罹らないですよね?

なのに、右の顎からひどく腫れて、病院でおたふく風邪って言われたんです。

今だったら、空港で検疫に引っかかるかもしれませんし、病院から保健所に連絡が行くかもしれませんね😅💦


結局、両方とも1週間ほどで回復したんですけど、あの2つはほんとに謎の感染症でした。


このようにどこに転がっているかわからない、そしてどこで拾うかわからないウイルス。

今はリウマチ持ちだし、若くもないから、気をつけたい…


リウマチ 発症には複数のパターンや、様々な原因があるのですが、

私みたいに、リウマチ になりやすい遺伝子を持った人が、ある特定のウイルスに感染すると発症することもある、との説があります(実際に報告されている)

リウマチ はずっと昔からある病気です。


ウイルス感染が引き金になり、リウマチ になられた人も多かったのでは?と勝手に想像しています。

↑kinokoの独り言😅

画家ルノアール も重度のリウマチ でした。


私は防げる病気は、ワクチンで防ぎたいタイプです。(⌒-⌒; )




次回はリウマチ因子が陰性だけど、リウマチ になり、そして、何故か改善してきたリウマチ 仲間のお話をします。

お楽しみに←誰も楽しみにしてないって😅笑💦



昨日のお昼に食べた、アジフライ定食。

とってもおいしかった(^-^)



コメント欄、今日はお休みします。(^_^)

またのお越しをお待ちしています( ◠‿◠ )

×

非ログインユーザーとして返信する