リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

不思議なリウマチ。

こんにちは😃


いつもご覧いただきありがとうございます。


今日は、持病のリウマチについて少し書いてみます。


リウマチになるメカニズムはまだ解明されていないようです。


原因不明の病で、

どのような経過を辿るのかも、医師でもはっきり分からないようで😣


医師によると、私のリウマチはすでに26年前の、24歳の時に発症していたようなんです。

その時に右の手首を痛めましたが、、当時の診断は腱鞘炎でしたし😞


その強烈な痛み〔よく考えたらあれはリウマチの痛みです💦😥〕は

半年ほどですっかり影を潜めて、48歳になるまで現れる事はなく…


リウマチという病気は知っていましたが、

自分がリウマチなんて思ってもいませんでした。

発症していたにもかかわらず、収まり影を潜め、知らずに今まで生きてきた事を、

ある意味、不幸中の幸いと思っています。


リウマチになると、治療をしないと、どんどん悪化し、体中の関節が壊されていく…

という従来のパターンが多い中、

私のように一過性のもので収まり、時を経て再燃するケースも稀にあるようですし、

そのまま知らない内に収まり、完治するケースも少ないながらあるようです。


いずれにしても原因不明の病気なので、

治るパターンもいろんなケースがあるようです。


私の場合、抗ccp抗体という、いわばリウマチ体質かどうか調べる検査で、

基準値の100倍近くの数値が出ているので、

うまくこの病気と付き合っていくしかないようですが、

希望は失わずにやっていきたいと思っています☺️



昨日は友人に旅行お土産のもみじ饅頭をいただきました😆✨


広島カープのもみじ饅頭、珍しいです☺️


ご馳走さまでした✨✨☺️

×

非ログインユーザーとして返信する