リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

豪華客船が。。

おはようございます😃


いつもご覧いただきありがとうございます。


昨日はニュースで、ノルウェーで豪華客船がエンジン故障というニュースを見て、恐ろしかったです。


実は私は船が苦手なんです💦

高速船など、あまり揺れを感じない船やそれほど激しくない海域を航行するフェリーはまぁ、大丈夫なんですが、

縦横に激しく揺れる船には乗るのが怖いのです。


独身の時に仕事で色々な船に乗る機会がありました。

国内だと、北海道の利尻、礼文島、奥尻島、日本海側だと佐渡島、九州だと五島列島、屋久島種子島、沖縄だと石垣島から西表島、竹富島など。


その中で印象に残っているのは奥尻島に行った時で、船は激しく揺れていました。

いつもは怖いだけなんですが、気分も悪くなって大変でした。

奥尻島では泊まった高台にあるホテルで、ここまで津波がやってきた、というお話を聞いて、島の人達はどんなに怖かっただろうと、心が痛みました。


昨日も海を見に行きましたが、

陸から見る海は、とても気持ちのいいもので、生活の中で小さくなりがちな心を癒してくれる存在です。


そんな私ですが、船に乗って沖に出ると緊張感で、汗が出てきます。


豪華客船のパンフレットを見るのが好きで、たまに旅行代理店に置いてある、飛鳥や日本丸の冊子をいただき、自宅で紅茶などを飲みながら、それを眺めて、優雅な気分になるのが至福の時なのですが😅😅😅


中はこんな感じ


船恐怖心を克服し、いつか乗ってみたい、という夢を持っていましたが、、

昨日のエンジン故障のニュースの映像を見て、ちょっと無理かも…

飛行機で行こうと思ってしまった私です。

×

非ログインユーザーとして返信する