リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

銘菓、韓国料理、ジミンちゃんの横顔

こんにちは😊



さて、、

今朝は久しぶりにゆっくり寝ていました☺️

多分、9時間は寝ていましたね…😆


寝るのも体力がいると言いますから、

若いのかしら😆



でも、朝方は夢を見ていたので、

眠りは浅かったのでしょう。


もしかしたら、こういう睡眠はあんまり良くないのかもしれませんね^^ふふ


息子が韓国料理が食べたいと言うので、2人で食べに行きました^^


この三日間、家族日替わり交代で食べに行ってるような…^^💦




今日は義母の誕生日ですので、

この地方の銘菓である、平次最中を買って届けました。

ワッフルも一緒に。


家の分もワッフルは買ってきましたけど、

たまに食べたくなるおいしさなのです。


ワッフルの生地は平次煎餅のベースであるたまごせんべいをワッフルにしているのかな?と思います。


皮がとてもおいしいのですよ。

↓私はキウイフルーツが入っているのが好きです。^_^



いろんな味があります。^^



この話は、

数年前もブログに書きましたが、

海の街である私の居住地の伝説で

江戸時代、

禁漁の時期に、病を患っていた母に魚を食べさせたくて、親孝行息子の平次がこっそり夜中に魚を捕ってしまい、

魚を取るのに、一生懸命で、

頭に被っていた「平次」という名前入りの笠を落としてしまって捕まり、死罪になってしまいました。


それを不憫に思った人たちに語り継がれ、

平次の笠を形取ったお煎餅が100年以上我が地域の銘菓になっていて、たまに食べたくなりますし、

お土産に差し上げる時もあります。



もしかしてもらった方は、

田舎の昔っぽいお菓子かしら?^^と微笑まれるかもしれませんけど、

平次をイメージして食べると、心がほっこりと、優しい味なのです。


今もその海では、

よく魚が獲れるので、

私のいとこたちもよく釣りに行きますけどね。


コチとか、おいしい魚が獲れるのですよ。

(^_^)

私は行きませんが🎣🐟(^_^)💦🎣



今日は落ち着いて絵を描いている時間がなかったので、

ちょっとだけジミンちゃんの横顔の練習をしました。^^

横顔+サングラス、なかなか難しかったわ😆💦



Stray Kidsフィリックス君も描いてみましたけど、ちょっと何かが違うんですよね…


だけど、練習は楽しいです^^ふふ


それでは、今日のジミンちゃん❤️


ジミンちゃん❤️キャー\(//∇//)\

かっこいい〜


キャッ❤️

麗し〜い😻💕


LOVE❤️😻

ジミンちゃん😻

キャー💕

好き(〃ω〃)


それでは皆様、ごきげんよう。^^

×

非ログインユーザーとして返信する