リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

久しぶりの旅行〜札幌、小樽。③

おはようございます😃

いつもご訪問ありがとうございます。

早速、続きの旅日記に入らせていただきます😅

2日目の朝(10月22日)は7時前に起床、7時半には朝食会場に入ります。

朝食ブッフェ。

デザートはホテル自慢のアップルパイに。

この日は午後から天候があやしい予報だったので、早めに出発しました。💦

コーヒーを飲んでいる暇もなかった😅

JR札幌駅から小樽駅に向かいます。

この列車は海岸沿いを走っていきますので、車窓からの海の景色が素晴らしいです✨

小樽駅近くでレンタカーを借りて、積丹半島を目指します。

海岸沿いをドライブです。

余市を通過して。

積丹半島の入り口が近づいてきました。

断崖絶壁が多く、風光明媚な景観に富んでいて、海岸線一帯はニセコ積丹小樽海岸国定公園に指定されています。

ローソク岩が見えてきます。

右側、下の小さいの。😄

これは自分の目で見るとほんとに立体感があってすごい迫力なんですけどね…

写真だと限界がありますね。😅

積丹半島のメインに入っていきますが、やはり空模様が怪しくなってきました😅

積丹半島のシーズンは終わっていますし、地元の車もほぼいない😅

しかし、ダイナミックな自然に🍄ファミリー大興奮←田舎者だから田舎に安心するのかしら。😅

だいぶ雨が強くなってきた。(⌒-⌒; )

戻ろう…💦

実は…うちの男2人、雨男なのよ(⌒-⌒; )

一路、小樽へ。

小樽への道中2時間ほどの距離なんだけど、コンビニ1軒見つからないのよ。

もうお昼はとっくに過ぎちゃってるし、車中の私たち3人、ちょっとお腹が空いちゃったのだけど、何も食べ物持ってないのよね😅

そこでようやくコンビニを見つけたんだけど、お昼は息子が小樽名物、あんかけ焼きそばを食べたいと言っているから、時間的にもパンを1つずつ食べるのはどうかなぁと思って、

飲み物となんとパンを1つだけ買って、1つのパンを3人で分けて食べました😅

あんた、パン1個しか買ってこんかったんか?

ひもじいのぅ〜と爆笑しながら、小樽に向かいます。←パン一個を1口ずつ食べてのドライブ😅今思い出しても笑えます😅

ちなみにそのパンは、私的に北海道を応援するため、北海道のパンメーカーです❗️ドヤ顔、一個だけで😅笑

小樽は小雨が降っていました。

早速、小樽のB級グルメあんかけ焼きそばをいただきます❗️

これはちょっと味が薄いのよね。

長崎の皿うどんみたいにちょっとソースをかけたらおいしかったわ😅💦

↑北海道の人に怒られるかしら。😅

息子は満足そうでした😄←旅ではなるべく名物を食べようとしているみたい😅笑

食事を終えて外に出たら、なんと雹が降っていました…

かわいくて丸い氷の粒…

こんなの久しぶりに見たわ…

天気が悪くてもうれしかったです。

さて再び車に乗って、小樽の青の洞窟を目指しましょう。

小樽港付近

この不思議な天候のおかげか、こんな幻想的な美しい写真も、撮れました\(//∇//)\❤️

青の洞窟は、本当はボートに乗って行くんだけど、今の季節は青い洞窟の中が見れる最後の時期なのですが、何しろ私は船に弱いの😅

ですので陸路で雰囲気だけ味わいに。

多分、

船だとね、こちらからくるっとまわって、

こちら側にくる、そして岩の隙間にできた洞窟に入っていく…のだと思う😅

岩の下に小さな岩があるんだけどそこが空洞になっていて、そこから入っていくと青の洞窟になるんだと思うのね。

でもこうやって外から見てるだけでもとてもきれいでした。

天気が良かったらもっと海が真っ青で綺麗なんだろうなぁ。

では画像をお借りして、天気の良い小樽の青の洞窟をどうぞ。

画像お借りしました😅笑

港から迫力のある船で岩場をめぐって、この青の洞窟に入っていくツアーがあるようです。

船が大丈夫な方は挑戦されると楽しいかもしれませんね。

私もこれがしたいけどちょっとね😅💦

長くなってしまいましたので、今日はこの辺で。^^