リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

陰性リウマチ の寛解

こんにちは😃

いつもご訪問ありがとうございます😊


今日は朝から大好物のメロン🍈を食べて(^_^)←うちの2人はあまり好きじゃないからほとんど私が独り占め😄❣️

うきゃっ❣️\(//∇//)\


ステキな1日の始まり……

実家のお手伝いへ(⌒-⌒)

今週は2回行く予定なので、今日は少し早く退散してきました。


帰る途中で、街の唯一の百貨店😅←(とっても小さい百貨店なの。)で、少しお買い物を。

今日は東北フェアをしていたので、大好物の稲庭うどんを買ってきました!



ツルツルピカピカでとても喉越しが良くおいしいのです❣️😄


そしてさっさと帰宅しました😅💦



さて、、

早速、昨日の続きのお話を。


私にはリウマチの病友さんが何人かいます。


① 50代後半、昔からの知人。

② 50代後半、知人の友達。

③近所の奥様60代後半。


①、②の2人はリウマチ診断に決定的な役割を果たす、リウマチ 因子と抗ccp抗体が陽性の患者。


③の方は血液検査では異常が発見されず、上の2つの数値が陰性であるにもかかわらず、リウマチ特有の痛みがあり、リウマチの治療をすることで痛みをコントロールされてきました。


③の方は陰性リウマチなんですね。


この陰性リウマチ は、痛みが強いにもかかわらず、異常が見られないということでスルーされやすい厄介なものだと思います。


専門病院だと、こういう症例が多いからか、積極的なリウマチ 治療をし、痛みを軽減していく流れになるようです。


とはいえ、リウマチの治療は薬が強い為、副作用も軽くは無いですし、陽性患者に比べたらかなり慎重に進めるようです。


私のような強陽性の分かりやすいリウマチ なら、はいリウマチ ❗️この治療❗️って一発なんですけどね(⌒-⌒; )


話が長くなるので要点だけ言いますと、③の陰性リウマチ の方、丸3年私と同じ治療していましたが、もう薬は飲んでいません。

薬を飲まなくても、ほぼ寛解したのです。

今は薬を飲まず半年間、経過観察になっています。


その人が言われるには、リウマチを発症した時、歯の治療をしていたんですよね。

そして、結構長くかかっていたんです。


そして歯の治療が終わって、しばらくしたら、リウマチの治療中でもわずかに残っていた痛みも消えて、血液検査の結果も良好だったので、薬を少しずつ減らし、そしてとうとう飲まなくても大丈夫になったのです。


その人が言うには、歯が原因だったと。


確かにリウマチ の発症の引き金に、歯が原因説もかなり以前から言われているので関係はあるのだろうなと思います。


リウマチ の気がある人は歯を大事に〜と言われていますからね。


ただ、これは陰性リウマチ のケースだけかなと思います。(歯科治療が終わった後、寛解した③方のような)

陽性リウマチ だと、なかなか薬ゼロの寛解は難しいかなぁと思います。


やはり抗ccp抗体の高さと重症度は比例するようですので。

とは言え、私は抗ccp抗体は300ありますが(4以上でリウマチ 確定💦😅)

案外、うまく付き合えていると思います。



リウマチの引き金になると言われている、喫煙、歯周病、ウイルス。


私は今まで1度もタバコを吸ったことがないですし、歯も治療中ではありませんでしたから。


まだまだ分からないリウマチ の世界。

もう黙って治療しとけっ!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが😅💦

やはり、自分の病気の事は知っておきたいのです。

そして、知ることで、病気とうまく付き合っていけるかなぁと思うので。


            終わり😅💦



ずっとそばにいてくれた仲良しのブロ友さんが少し休養されます。

とても寂しくて、朝は軽くショック状態に陥っていました…


いつか戻ってきてね…(T . T)←大粒の涙を流している…

×

非ログインユーザーとして返信する