リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

リウマチ 発症時を思い出しながら&キャラメルホリック🍨

おはようございます😄

いつもご訪問ありがとうございます😊


今日はこちら地方、朝から曇っていて涼しいです。

昨日サボった息子は、テキパキ準備し元気に登校しました。😅


昨夜、私のブログを読まれたリウマチ のご心配のある読者様がコメントを残してくださったので、その方へのメッセージも込めて、今日はリウマチのお話を少し。

発症した当時の4年前のことを思い出しながら書きますね。😄


47 〜8歳になって、体がだるいなぁと思う日が続いていました。

更年期にはこんな症状があるのかなーって、

「命の母」などのCMを見ながらそう思っていました。

だるいだけじゃなくて、毎朝、体が固まっていました。

本当にロボットみたいに固まってるんです。

手指はこわばり、ベットから起き上がるのに時間がかかります。

そしてそれはどんどん長くなっていきました。

両手の指の関節全部がじわっと痛い。

手首も痛くてペットボトルが開けられない時もある。

朝食の準備をしながらよく皿を落としていました。

そして半年に1度位、突然膝が腫れて歩きにくくなったりする。

(これは整形外科で水を抜いてもらい、投薬で1週間で治っていきました)

最初は手指、手首、膝…

そしてひどい時は肩も肘も足首もすべての関節が痛く、あちこちにロキソニンテープを貼っていました。

よく考えたら異常です…

でも、突然始まったわけではなく、少しずつ進んでいき、しかも痛くない日もあるので、病院に行くかどうか私の判断は鈍りました。

そして慢性的に痛くなってくると、こんなもんだと思って、自分の感覚が麻痺してくるんです。

痛いのが普通になっちゃうんですよね。


しかし、病院に行く日は突然やってきました。

朝起きたら、右手の人差し指がポーンと、まるで骨折したようにひどく腫れていたのです。


私は、いつの間に骨折したんだろう?と思いました。

そしてあまりにも痛かったので、早く整形外科に行かなくちゃと思い朝に受診しました。


整形ではレントゲンを撮ってみてもらっても異常はなく、先生がもしかしてリウマチかもしれないと血液検査をしてくれました。

「リウマチ」を疑われ、私は顔面蒼白になっていました…

検査結果は土日を挟んで月曜日に出ると…

その土日は生きた心地がしませんでした…


月曜日がやってきて、覚悟を決めて病院に行きました。

投薬により指の腫れは引いていました。

血液検査の結果、

crp1(中度の炎症)

RF(リウマチ 因子)500←基準値は15以下ですので、かなり高いです。


先生は「リウマチ かもしれない。

でもリウマチ 因子はリウマチでなくても高い人がいるから…」という話で確定はされませんでした。

ただ、今度もし、両手が腫れるようなことがあったら、リウマチが始まるかもしれない。

その時は治療したほうがいいですよと言われました。


そして、両手が腫れる事はなかったんですが、体中の痛みがひどくなった為、リウマチ専門医に予約を取ることになりました。


以上が発症時の流れになります。


リウマチ かも?と悩まれている方の参考になればと思います。


さて、今日の午前中のおやつは、お昼に食べようとしたんだけど我慢できずにハーゲンダッツ キャラメルホリックを半分食べました(^^)


とってもおいしかったです!

でも私的には、これは半分が1番おいしく食べれる、ポイントだと思います😅笑←つまり甘かった😅笑

×

非ログインユーザーとして返信する