リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

リウマチ と血小板&サラダうどん再現🥗

おはようございます😃

いつもご訪問ありがとうございます😊


昨日、今日はリウマチの薬を飲む日なので家でゆっくりしています。

リウマチの薬は毎週火曜日水曜日の二日間だけ。

それなりにきつい薬なので飲まない日を作らなければならないのです。

とりあえずこの薬を飲んで日常生活を送れているので、このまま現状維持してくれればなぁと思っています。

飲み忘れにだけは注意しなくちゃダメなので、前の日の夕方に目に付くところに置いておきます😅💦


今朝は従姉から電話がかかってきて、先程まで話していました。

前から幾度となく書いてますけど、夫婦2人で暮らしていてパートで働いています。

パート先の人間関係には苦労しているようですが、まだ続いています😅

少し前に会社がコロナの影響を受けていて、「やめたい」じゃなく「クビになる羽目」になるかもって言ってたけど大丈夫だったみたい。😅💦


先日健康診断があったみたいで、体調は悪くないんだけどお腹にポコッとおできみたいなのができていて、結果はまだ出てないんだけど、悪い数値が出るんじゃないかって不安がっていました。

↑従姉、怖がりなのよね…


「kinokoちゃん、リウマチになった頃、健康診断で血液検査に異常あったって言ってたけど白血球やった?」


「白血球も多少は基準値をオーバーしとったけど、ものすごく異常やったのは血小板とヘモグロビンやったよ」


夫の会社の健保で扶養者なので毎年健康診断を受けられるのですが、リウマチの診断を受ける一年前の健康診断から、血液検査に異常が出ていました。

思えばあの頃発症していたのかもしれません。


(血小板)が基準値の3倍位の数値だったんです。

自分でもこれはおかしいなと思って調べてみました。

体の中で何らかの炎症が起こっているときに(血小板)が上がると書いてありました。


でもその時に気になる自覚症状がなかったので私はスルーしてしまいました。


あの時受診していてもきっとリウマチが見つからなかったんじゃないかなと思います。

まだその時は体の痛みがほとんどありませんでした。


不安がる従姉に体調が悪くなければ大丈夫だと思うけど気になるんだったら病院に行った方がいいんじゃない?と言いました。


病院へ行ってなんともないって言われたら安心ですしね。


あ、私も健保の健康診断の予約をしなければ……って、毎月病院行ってるのになーって思いますが…😅

まぁ、体中検査してくれるから、行ってこなくちゃ。


さて、昨日のお昼は先日お店でサラダうどんを食べておいしかったので再現してみました。



自分で言うのもなんですけどおいしかったです。

朝ごはんは卵サンドイッチにしました。


そして今日もゆっくりするので韓国ドラマ&ハーゲンダッツをしようと思います。


皆様もよい1日を。

猛暑ですからお気をつけ下さいね。

×

非ログインユーザーとして返信する