リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

発達障害児の学力&忙しい1日😄💦

こんにちは😃

いつもご訪問ありがとうございます。


今日はこちら地方風が強いですが、良い天気です☺️

朝からいろいろ用事があり出かけていました。

実家に立ち寄り、少し掃除をして、母が蕎麦が食べたいと言うので和食チェーン店へ。

 まぁまぁですね(笑)←何様😅💦

お腹が空いたので帰ってきてから卵パンを。


今日は学校から、(殺人犯が逃走中なので、下校途中の子供たちの安全確保を!)

なんてメールがやってきましたので、バス停まで迎えに行きました😅💦


休み明けの月曜日、息子もくたびれた顔をして帰ってきました。😅😓


さて、本題に。


息子には軽度の知的障害と発達障害があります。

軽度といっても(IQ50〜70)と幅広く、発達の凹凸もあるので、その子によって伸びや学力に差が出てきます。

息子の場合、ずば抜けた記憶力があったので、答えを丸ごと覚えてしまうという能力があり、小学生の時には勉強に困る事はあまりありませんでした。

本格的に勉強に困るようになったのは中学生になってからです。

それでも、定期試験の順位は息子の後ろにまだ普通の健常児がいました😅💦

一般的に軽度の知的障害といえば小学校高学年程度の学力で緩やかにストップすると思われていますが、

息子の場合は現在進行形です。

本当にその子その子で発達の伸びに差があるなぁと感じます。

そして息子の良いところは、何でもそうなのですが、できなければ悔しくて、できるようになるまでわかるようになるまで努力を惜しまないところです。

もちろんどうやっても現段階ではクリアできない難しい課題もありますが、

なかなかの粘り強さです☺️❣️

息子が今後どこまでできるようになるのか、楽しみでもあります。(^∇^)❣️


息子、頑張れ❣️

×

非ログインユーザーとして返信する