リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

昨日の謎のアクセス増😅💦リウマチ の話❓

こんばんは😊

いつもご訪問ありがとうございます☺️


今日はこちら地方暑かったですが、もう暑さのピークは過ぎましたね。太陽が少し遠くなった気がします。


ここ最近体調が悪く庭を放置していたら、草原化していましたので😅💦朝から草むしりを。

防草シートを敷き詰めてあるのですが、その隙間から元気よく😓⤵︎⤵︎⤵︎

すごい生命力…😅

息子の名前、草太にすればよかったかな😅(笑)


少しスッキリして満足していましたら、午後から頭痛が😅💦

高校野球を見ながら30分昼寝したら、だいぶ和らぎました。


夫が会社から持ってきたお土産のお裾分けお菓子。

初めて見るお菓子☺️✨



ピーナッツの形が可愛い。

ピーナッツ餡の入った、モナカです。美味しかった😊⭐️


昨日のリウマチ 検査結果の記事へのアクセスが多くて、びっくりしています。

リウマチ ブログランキング3位なのですが、あまりリウマチ の話がないブログなので、たまには織り込んで行こうと思いました☺️


そこで、リウマチ かどうか判断しかねている読者の方がいらしているかも知れないので、少しポイントをお話します

☺️


人間ドック、または会社の健康診断のオプションでリウマチの指標になるRF値を調べる方がいらっしゃいます。

基準値は15以下です。

ちなみに私は500ありました😅💦💦重症です(笑)⤵︎😅


このRF値が基準値を超えていたとしてもリウマチ とは限りません。


関節の痛みや腫れがなければそのまま経過観察になる場合が多いです。


60歳を超えるとRF値が高い人の割合が増えてきます。


高いからといって自覚症状がない場合は慌てなくていいと思います。


そしてリウマチの診断は、整形外科ではほぼ無理です。

リウマチ 科と看板に掲げてあっても期待できません。

的外れな病気(腱鞘炎、使いすぎ、テニス肘など)を言われて湿布もらって終わりです。


関節に痛みや腫れがあってRF値が高い場合は、リウマチ専門医で診てもらうと安心です。

×

非ログインユーザーとして返信する