リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

のんびりした日曜日。

こんにちは😃

いつもご訪問ありがとうございます😊





今日は朝からゆっくり休日を過ごしました。

久しぶりにシフォンケーキを焼いたりして😄

ココアを入れてチョコレート風味のシフォンケーキ。

なかなか美味しくできました❣️



お正月に甥と少し話をした。

今春、社会人デビューする兄の次男。

県内に就職するのだけど、一人暮らしを始める。

家からわりと近いところに就職するのに、もったいないなぁと私は思ったんだけど😅

兄は一人暮らしをさせたほうがいいのだと。

兄は県外の大学に進学したので18で一人暮らしを始めた。

そういう自分の経験もあるのかな。

兄の4人の子供のうち、長女とこの甥っ子が兄と同じ職種を選んだ。

2人とも数年間は外で仕事をしていずれは兄の仕事を引き継ぐと思う。

 

この甥っ子だけど、小さい頃、明らかに発達障害の兆候があった。

今もちょっとその気がある😅

しかし、何の問題もなくうまく育った。

兄弟が多かったのも、兄夫婦が大らかだったのも、もしかしたらあの子に合っていたのかもしれない。

甥っ子が急激に成長したなぁと思ったのは、小学校の高学年位からかな?

アスペルガーとADHDの気があったと思うけど、学習には何の問題もなかった。

これも本人的には自信を無くす事なく良かったのだと思う。


親がどんなに、

何もできなくても、元気だったらそれでいいのよと言ったとしても、発達障害の繊細なタイプだと、それは通じない。

うちの子もできないことが続くとすぐに自信を無くす。


小学生の頃、自分にしかできない得意な所を突然アピールしだすことがあった。

あ、何か自信を無くす出来事があったのかな?とその時に気づいた。


今も多少、そういうところは残っている。

時々、私も胸が痛い


話は逸れたけど、甥が一人暮らしを始めたら、泊まりにいくのを楽しみにしている息子。


コロナ禍の中での社会人デビューだけど、甥っ子の仕事も上手くいくように願っている。

×

非ログインユーザーとして返信する