リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

自閉症の特殊能力&昭和中華そば🍜

こんにちは😃

いつもご訪問ありがとうございます。


今日は自閉症のお話を。

発達障害(自閉症スペクトラム)の中でも自閉症の子供にたまに見られる特殊能力、サヴァン症候群と言われていますが、これは知的障害も併発しているタイプに多いようです。


いまだに謎が多い自閉症ですが、サヴァンの発生には右脳の発達が関係しているのでは?との見方もあるようです。


因みに息子は数年分のカレンダーが頭の中に入っています。😄💦


12日の木曜日、私は頭痛で寝込んでいました。

年に数回あるので、前回はいつだったんだろうと気になり、息子に聞いてみました。

息子は即答で6月29日だったと。 

そして、その日はブログを書いていなかったので翌日のブログを読んだら、やはり頭痛で寝ていました。

https://yuuki823.muragon.com/entry/291.html

そして、ビックリした事がもう一つ、頭痛で寝込んだ翌日に宅配ピザを食べているのです。


今回の頭痛の翌日もピザを食べていました。

違う事といえば、ドミノかアオキーズかの違いだけ😅

自分の事だけど不思議でした。


行動パターンの傾向性ってあるのかしらね?


今日は時々前を通っていて気になっていた定食屋さんへ。

昭和の生き残りのようなお店で一度入ってみたかったのです。

うちの二人は嫌がっていましたが😅笑


私は中華そば(ラーメンです)

懐かしくて、優しい味。

美味しかったー。


息子は肉うどん。

ネギ抜き←好き嫌いはあまりないけどネギは食べれないらしい。


夫は鉄火丼ですが、写真撮り忘れ、一部撮影←執念😅


クリームコロッケを単品で。


うーーん。。

一回行ったら満足かなー😅

×

非ログインユーザーとして返信する