リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

呼び方を変えただけで…

おはようございます😃

いつもご訪問ありがとうございます😊


昨日の内容はジミンちゃんばかりで、そんなお話に付き合わせてしまって皆様には申し訳ありません😅

私の読者様はお優しい誠実な方ばかりですので、皆様うまくスルーしてくださって、いつも温かい目で見守っていただき感謝しております😅笑


さて、今日はちょっと違う話題を。



結婚した当時のお話をしたいと思いますが、わがままな🍄だなーともし不快にさせてしまったらごめんなさいね。



私は義母が苦手だったのです。

今は歳をとって優しくなりましたけど、結構きついところもあったし、嫌なことを言われたこともあったし、夫婦の事でも主導権を握られたり、そういうのが嫌だったの。


でも若かったから私は嫌なことを嫌とも言えず、我慢していたのです。


一緒に住んでいなかったので、その点は救われていました。


こんな話は気持ちの良い話ではないのですぐ終わりますね。


最近季節が秋になってきたからか、すき焼きのコマーシャルも見るようになりました。


ある週末、すき焼きをするから食べにきなさいと言われたのです。


そして午後から出かけ、夕方ぐらいから準備を始めました。

私は台所補助です。


そしたらね、私が義母の邪魔にならないように、シンクの隅で卵を器に割って入れていたら、その場所で卵を割ることが気に入らなかったのね、


鬼みたいな顔で言われたのよ。

「そんなところで卵を割らんといて💢汚れるやろ!💢」


そんなことで怒らなくてもいいと思いませんか?


私はしょんぼりと、下を向いて、すき焼きを食べました。

おいしいわけがありません…


これは15年以上前の話なんですけど、

多分今だったらね、

「ばあちゃん、そんなことで怒るんだったら私帰る!💢」って言うと思います😅


私って強くなりましたね😄


でもね…すき焼きのコマーシャルを見ると、あの悲しかったすき焼きの日を思い出すのです。



でも今は、ばあちゃんも優しくなりましたよ。

そして、呼び方を「お母さん」から「おばあちゃん」に変えたことで、なぜか私もすっと気持ちが楽になっているのです。

ちょっと優しい気持ちになっている。


時々お菓子を持ってお話しに行くんですよ。

もうだいぶ歳を取っちゃったからね。


今日も午前中に買い物に行くから帰りに寄ろうかと思っています(^_^)


私はこの「呼び方」というものにもちょっとだけこだわっているのです。


例えば世間の印象で、「ママ友」って呼び方はちょっとあんまり友達っぽくないようなそういう印象はありませんか?


私はいつ出会ったかっていうので分類してるから、「ママ友」って言葉も普通に使うのですが、私の中で友達でなければ「友」という言葉を後につけません。


ですので私のブログに出てくるママ友は友達なのです。


友でなく、ただ知っている人やあまり好きじゃない人なら、

「小学校が一緒だった人」

「あのちょっと変な感じだった人」←毒🍄😅


友達じゃない人に「友」ってつけたくないという私のこだわりでした。😅


あれ?

私って意地悪かしら?(⌒-⌒; )💦


まぁブログって好きに書けるところですからね。


では今日のジミンちゃんで、空気を爽やかに。



それでは皆様ごきげんよう\(//∇//)\

×

非ログインユーザーとして返信する