リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

リウマチ の薬を飲む日😅

おはようございます。


いつもご訪問ありがとうございます😊


今日、明日はリウマチ の薬を飲む日です。

先週は久しぶりにリウマチ薬を飲んだら結構きつかった…(その前はワクチン接種の為、1週間薬を飛ばしていたので)


この薬を飲むときは水をたくさん飲むようにいわれているのですが、ついつい忘れちゃうのよね…

いっぱい飲んで毒素を出すのかしら…😅


今日は朝から水をたくさん飲んで気をつけています。


リウマチ仲間と話していると、みんな発症がどこから始まったか、ちょっとずつ違うのよね。


ちなみに私は回帰性リウマチ といって、数年に1度、部分的に関節炎を引き起こすところから始まりました。

記憶が確かではないんですけど、多分20代からあったような気がする。


何もしていないのに肩が猛烈に痛いとか、

片方の顎が何故か痛くて開かないとか、

大体その関節炎は3〜4日で何事もなかったように消えるんですけどね。


それが回帰性リウマチ なんて知らないから、湿布を貼ったり鎮痛剤を飲んだり。

だけどね、本物のリウマチより、短期に集中して発作を起こす回帰性リウマチ の方が痛いのよ。

これは私の経験上ね。


私が回帰性リウマチ を起こした関節。

肩、膝、顎、足の付け根、手首。


これは同時にじゃなくて一個ずつね。😅


そして周期的に言うと、数年に1度くらい。


本当に何のきっかけもないの。

突然にやってくる。



そして回帰性リウマチ から本物のリウマチに移行するのは結構な年月をかけて、その1部の人が本物のリウマチになる、私のように。


顎が痛い時は親知らずが痛いのかと思って、間違えて歯医者に行ったけど、違った。

顎関節症と言われたけど、若い頃は何度もなったし、リウマチ発症直前は顎は開かなかった。

顎に来るリウマチは全体の25%みたい。


リウマチの治療始めてからは1度もそんなことになっていない。


だから顎の謎の痛みはやはりリウマチだった。


回帰性リウマチ の段階で、何かできることはないか…

それはわからないけど、なるべくストレスを溜めないことと、後は健康的な生活を心がけることかしら。

この2つは多少は発症回避に必要かもしれないと思う。


私は両方と気をつけていたけど、知らず知らずのうちにストレスを溜めていたのかもしれないしね。



時々新聞の中吊り広告みたいなところに、怪しい出版社が、いろんな変な本の広告を載せているけど、その中にたまにリウマチの本もある。


私のようなリウマチ 患者的にいえば、なんとまぁ胡散臭いのかしら…


🍄お下品だけど、鼻で笑っちゃうようなものもある。


だけどほんとに痛みで藁をも掴みたい患者はいる。


いろんな治療があるけど、噛み合わない時もあるしね。


本当にいったいこの病気はどこから来たのかしら…


時々そんなふうに考えてしまう。。



さて、、

リウマチ の話ばかりしていてもね、、

 

もうすぐフィギュアスケートシーズンが始まるのだけど、今シーズンはグランプリシリーズはあるのかなぁ…と調べてみた。


一応あるらしい…😅


後は感染状況かな…


もうウィズコロナ時代だからね、そのように社会は動いていくのかな…


ステイホームで楽しめることもあるけど、

やはり外へ向かう楽しみって大事だからね。


さて、、


週末に

ドライブに出かけて食べたご飯。



…うーん…


自分がカレーが好きじゃないのを忘れていた…😅



お団子食べたくなってみたり。



そして、今日のジミンちゃん。



やはり、〆はジミンちゃんね\(//∇//)\❤️


それでは皆様ごきげんよう。


今日はコメント欄を閉じさせていただきます。


皆様のまたのお越しをお待ちしています。

×

非ログインユーザーとして返信する