リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

回帰性リウマチ からリウマチ へ&母とプレミアム商品券⭐️

こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます😊


今日は午前中から実家へお手伝いに帰っていました。

実家の市のプレミアム商品券がとてもお得で、なんと5000円→10,000円綴り(1000✖️10枚)になっています。

一人当たり1冊買えたそうです。😃

母に誘われ、早速商品券を持って出かけました。

田舎のビジネスホテル内レストランです。

ここはサラダバーとドリンクバーがあったのですが、コロナの影響でドリンクバーだけかろうじて残っていました。


商品券効果か、続々と人が入ってきています。😃

しばらく大変だったんだろうなぁと思いましたが、活況なレストランの中で、日常が戻ってきた感じがしました。😄


商品券効果でお得なランチ。


おいしかったなぁ〜😊


食事の後に買い物へ。

実家の庭に遊びに来ている野良猫ちゃん達の餌も買ってきました

愛犬Rがやきもちを焼いていますが、猫ちゃん達も可愛いです。😅


さて早速、昨日の続きを。


回帰性リウマチ 。


画像お借りました。


昨日のブログでお話しをしましたが、私のリウマチはこの回帰性リウマチが移行したものと考えています。

回帰性リウマチの経験があったとしても、全ての人が私のようにリウマチに移行するとは限りません。

20%から50%の人が移行すると言われています。

私のようにリウマチ になる抗体(抗ccp抗体)を持っている人だと、回帰性リウマチから本物のリウマチに移行する人は多いかもしれません。


ですが、原因不明の病気なので、私のようなリウマチ 体質でも発症する人、しない人、リウマチ の勢いも人それぞれなので、回帰性リウマチの経験があるといっても一生発症しない人もいます。

ストレス、オーバーワークなども関係していると言われているので、回帰性リウマチの経験がある方は注意が必要だと思われます。


私は20代後半から回帰性リウマチの経験がありましたが、本物のリウマチになったのが48歳。

この年齢まで体が持ってくれてよかったなぁと自分では思っています。


そして、今はほぼ寛解状態。

このままうまく病気と付き合っていきたいです←完治してくれると尚良いけど( ^∀^)

×

非ログインユーザーとして返信する