リウマチ 主婦の生活。

リウマチ の治療をしながら、のんびり暮らしています。

軽度自閉症の息子を持つ、リウマチ持ちの私の日記です。
他にも趣味とか、普通の日常を語っています。

リウマチ が痛いのは台風のせい?&ハンバーグランチ😄

こんにちは😃

いつもご訪問ありがとうございます😊


台風が近づいてきているからか、手首や膝関節が痛いです💦

同じ体勢でいると手がこわばる…💦

何かの本で(人間は小宇宙)だと書いてあったのを思い出しました。

体が地球に連動しているのかしら❓


はっ!

皆さん、どこかに行っちゃった〜❓😅

あ〜、もしもし❓

Hello❓


😅💦


昨日は図書館へ本を借りに。


お好みが分かっていただけたかしら❓😅


明日は家に篭る事になりそうだから、本を読んで過ごそう。


✨どこにも被害が出ませんように。✨


リウマチ は免疫系の病気なので、(免疫システムのエラー)若い人より中高年以降の年代が多く罹患します。

たまに息子が、

「脚、痛いわ💦」というとドキッとする私…💦😅

リウマチ になる確率は1%、そして男女比でいうと女性が圧倒的に多いから、息子はならないと思う。


リウマチ 診断を受ける時に調べるのが、

RF値(リウマチ 因子)

抗ccp抗体


RF値は整形外科で調べてもらえるけど、抗ccp抗体は専門医じゃないと調べられない事が多い。


そして、RF値は中高年だと陽性の人が案外多いから、これでリウマチ とはほぼ確定されません。


抗ccp抗体が陽性で関節痛などリウマチ の症状が伴って初めてリウマチ と診断されます。


以前書きましたけど、最近読者になっていただいた方もたくさんいらっしゃるので、もう一度私の状態をお話しします。


私の初診時のこの2つの数値なのですが。


RF値(リウマチ 因子)500←基準値は15以下なので、強陽性です😅💦


抗ccp抗体 300←基準値4.5以下なので、こちらも強陽性😅💦


初診時に、この数値と手首のレントゲンを診た先生に、

「………すごいな……」と言われました…


先生の言葉にビビッた私…😵💦


しかし、治療はうまくいきました😄❗️

ただ今、4年目、このまま上手く付き合いたいです❣️


先日、実家に帰った時に、母に

「kinokoちゃんの高校の時の通信簿が出てきたよ」と、懐かしそうに見せてくれました😅💦


中高生の時は返ってきたテストを母に見せる時に工夫していました😅

比較的良い点数と、ダメだったやつ。

これを組み合わせることで、被害(怒られる)を最小限に抑えられる…😅笑


まぁ、うちの母は

「あとでkinokoちゃんが困るだけよ」と、目を据わらせて言うだけでしたが……💦😅


昨夜の夕食時に、夫とそんな話をしていたら、

「俺も、点数悪かったやつ、実家の庭に埋めたことあるんさ」…って😅


「あんたのばぁちゃん(義母)怖いもんな(笑)」


中学生の夫がばぁちゃんを恐れ、庭にテストを埋めている姿を想像して笑えました😄


さて、、

昨夜は冷蔵庫一掃デーで、皿うどん、唐揚げ、おにぎりなどの夕食メニューに。

皿うどん。

長崎、行きたいな〜😃✨


今日は午前中、買い物へ出掛けて、帰りに息子が好きなハンバーグ屋さんに。


まだまだ空いています…

人気があるお店なのですが…

飲食店を経営してるブロ友さんもいます。

陰ながら応援しています。


息子が漢検受けるのですが、検定は初めての経験です。

頑張ってほしいなー。


なかなかすごいでしょ?

…ってか、こんな字出るの?笑😅


覚える能力、自信を持ってほしいです。(ハングルはおまけ、そのうちアラビア文字も書けるようになるかも😅笑)


頑張れ〜😄

×

非ログインユーザーとして返信する